離乳食あまり噛まない
まちこ
もうすぐ1歳になる息子です
離乳食は嫌いなものもなく、なんでも食べてくれるので助かってるのですが、ご飯などあまり噛んでないような気がします。
口に入れて結構早い段階で飲み込むので、どうにかできないかなーと1口量を少なくしたり、食べ物を固くしたりいろいろしましたが、あまり噛みません。
人参なども少し火が通ってなくて少し固いとべーーっとベロで出したりします。
なにかいい方法は、ないですか?
2024/1/23 16:07
宮川めぐみ
助産師
まちこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがあまり噛んで食べてくれないのですね。
とても気になると思います。
食べる時には、まちこさんの方でお口に運んであげてくださっている状況でしょうか?
手づかみで食べてくれていますか?
またはの生えている状況はいかがでしょうか?
お口に運んであげている状況でしたら、舌の先の方に乗せてあげるようにすると、お口でもぐもぐするようになりますので、噛んでくれるようになるかもしれません。
またはの生えている状況によってもあまり硬めなものが続くと噛むのが大変で飲み込んでしまうこともあるかもしれません。
硬さはそれほどなくても、少し大きめにしてあげてみるのはどうでしょうか?
すでに試されていましたでしょうか?
また一品ずつ出してあげてみるのもいいかもしれません。
そうするともう少しゆっくりと食べてくれるようになることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
2024/1/23 22:44
まちこ
0歳11カ月
私が口に運んであげている状況です。
前に舌の先の方にのせるのもやってみましたが、あまり噛んでるように思いませんでした。
歯は上下前歯4本計8本生えています。
サイズを大きくするというのはどのくらいですか?
今が5mmから8mmくらいにしています
食パンなどを棒状にしてあげたりすると前歯で噛みちぎらずまるごと1本口に入れるので、大きいとそのまま飲み込まないかなと心配です。
一品ずつはどういうふうにですか?
今だいたいご飯、汁物、おかずと3皿分くらいを交互にあげています。
2024/1/24 9:54
宮川めぐみ
助産師
まちこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
お口に運んであげている時に、息子さんの上唇がスプーンにかぶさってきてから引いてあげておられるでしょうか?
大きさについてもいいぐらいになりますね。
それほど固くないものでしたら、もう少し気持ち大きめでもいいのかもしれません。1cmほどにされてみるのもいいかもしれません。
パンも、お口の幅よりも少し大きく、横長なものにされてみるのもいいかもしれません。
目の前で、まちこさんも一緒に必ずお食事をされていますか?
いつも見本を見せつつ、声をかけ続けていただくことも大切になるかと思います。
ゆっくりと食べてもらえるように、一品ずつ小分けで出してもらってみるのはどうかなと思いました。
大変かもしれないので、あくまでもよかったらということになるのですが。。
汁物をあげて、もらって、ごはん、おかずとあげてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/24 13:14
まちこ
0歳11カ月
しっかりスプーンは唇を閉じてからひいてます
食事は同じタイミングではなかなか厳しいので、食べ方等のお手本を見せてからあげてはいますが、、まだ続けてみます!
いろいろ工夫してみます!
ありがとうございます
2024/1/24 16:02