閲覧数:362

昼寝の寝かしつけ

さえ
1歳1ヶ月の女の子です。
先日は夜泣きについての相談のご回答ありがとうございました。
今度は昼寝の寝かしつけについてです。

朝は6時半までには起きています。
朝寝はやはり必要なようで、10時半〜11時の間に15〜20分ほど寝ています。昼寝に響くと思って20分程度、11時には起こすようにしています。
その後12時にお昼を食べ、13時半〜14時の間に寝てくれればと思って寝かしつけをしています。
布団で寝てくれることもあるのですが、眠いのに寝れないギャン泣きで機嫌が悪くなることが2日に1回ほどあり、私も疲れてしまうのでベビーカーや車で出かけてしまいます。そうすると5分も経たずに寝ます。
寝かしつけにベビーカーや車を使うのは良くないですか?時間がかかっても布団で寝るようにしたほうがいいのか悩んでいます。ギャン泣きの時はおそらく15時近くにならないと寝ないと思います。しかしそうすると夜の睡眠に響くと思ってできていません。

ご回答お願いします。

2024/1/23 15:26

宮川めぐみ

助産師
さえさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

娘さんのお昼寝の寝かしつけについてですね。
朝寝は割とすんなりと寝てくれるのですね。
お昼寝をしてもらうのに、ベビーカーやお車を活用されているのですね。
そうしないと寝てくれないようになることもあるようなのですが、ベビーカーや車を出すことにそれほど大変さがなく、そのほうが楽で良いということがあるようでしたら、いいのかなと思いますよ。

夜にもそうしないといけなくなるということがあると、どうかな、大変ではないかなと思うのですが、日中にそうしていただくことにそれほど大変さがないようでしたら、良さそうに思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 22:36

さえ

1歳1カ月
ありがとうございます。

朝寝もすんなりではなく、10時半くらいにヒップシートで散歩に行くと途中で寝てしまう感じです。家だと眠いのに寝ないです。

昼寝に関しては、ベビーカーでも車でもいいとのことで安心しました。
夜はベッドに寝かすと割とすんなり寝てくれます。
あまり近所にベビーカーで入れるカフェなどがないので、なるべく家で寝かしつけをしながら、寝ない時はベビーカーや車で寝かしつけしようと思います。
また、家で昼寝させる時は今までリビングで寝かせていたのですが、やはり寝室のベビーベッドの方がいいのでしょうか?
シャッターを閉めているので昼間でも真っ暗です。

2024/1/24 8:21

宮川めぐみ

助産師
さえさん、こんにちは
そうですね、
お昼寝の時もお部屋の明るさを調整されてみることで変わることもあると思います。
寝る場所も夜と統一をしてみることでよく寝てくれるということもあるようです。
安心感があるのかもしれません。
寝るところという理解もあるのかもしれません。


シャッターを少しだけ開けていただき、薄明かりが見えるぐらいに調整をされることが可能でしたら、そのようにされてみるのもいいのかなと思いました。

色々とお試しになられてみるのもいいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 12:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家