マニキュアについて

こまり
生後2ヶ月の子どもがいます。さきほど、産後初めて自分でマニキュアを塗りました。深く考えずに、赤ちゃんと同じ部屋で換気もせずに塗ってしまいました。ベビーベッドで寝ており、距離は3mほど離れていました。また、授乳の際、乳首を口から離すときにマニキュアを塗った指を加えさせてしまいました。乾いてはいましたが…。
同じ部屋で塗ったこと、指を加えさせたことで、何か影響はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

2024/1/23 14:28

宮川めぐみ

助産師
こまりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
マニキュアについてですね。

同じお部屋で塗っておられたことも、一回のことで、長時間にわたることではなかったかと思います。
なのでそれで何か問題になるようなことはないかと思います。
しかし気分的にあまりいい気はしないかもしれませんね。
ご心配な気持ちにもなると思いますので、次回からは気をつけておかれるといいのかなと思います。

また指を咥えさせたことですが、舐めてしまうことになると思いますし、そのうち剥がれてしまったり、それを口にしてしまう可能性も出てくるかと思います。
なのでマニキュアは控えておかれる方が、安心なようには思いました。

せっかくの楽しみでもあるとは思うのですが、靴下をよく履くようにもなるので、あまり楽しめないかもしれないのですが、ペディキュアをされてみるのはどうかなと思いました。

上記のようなこともあまり気にならなければ、そのまま楽しんでいただくのもいいのかもしれないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 22:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家