閲覧数:119

離乳食後のミルクの量とタイムスケジュールについて

ねねっち
こんにちは。
生後10ヶ月、体重9kgの女の子を完ミで育てています。
もともとミルクが嫌いでこれまでも飲ませるのには大変苦労してきました。
離乳食を3回ほぼ規定量食べるようになってから、食後のミルクを激しく嫌がるようになりどうすべきか悩んでいます。
現在は以下のタイムスケジュールでやっています。

7:30 起床          ミルク 180ml
10:30                  離乳食1回目(コップで食事中20mlほどの水)
14:30                  離乳食2回目(〃)
17:45                  離乳食3回目(〃)
20:45就寝前 ミルク180ml

食後のミルクは15mlから80mlほど飲みます。最近は30ml前後が多いです。
一日トータルは500〜550mlです。
今のところおしっこはよく出ていて色も濃くはなく、体重も微増という状況です。

①食後のミルクはこのまま無理に飲ませなくてよいでしょうか。作る量も悩ましいですが、どうしたらよいでしょうか。

②タイムスケジュールは離乳完了期に向けてどう変えていくとよいでしょうか。

調べても朝食の時間を早めていくとしか書いておらず、起床後のミルクとの間隔を短くするのか、起床後のミルクを無くしていきなり離乳食にするのかがわかりません。
後者の場合は、起床後のミルクがなくなると一日のトータル量ががくっと減ってしまうので水分量も心配です。
ミルクの量とタイムスケジュールについて総合的にご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2024/1/23 13:18

宮川めぐみ

助産師
ねねっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食とミルクについてですね。

これまでミルクを飲んでもらうのに、色々と努力を重ねてこられていたのですね。
3回食になって、離乳食の方も食べてくれているということで、安心されていることもあると思います。
その分さらにミルクを飲んでもらうのが大変になっているかと思います。
しかしその努力の甲斐もあり、体重は減ることなく、経過をされているのですよね。
とても素晴らしいと思いますよ。

①について
水分の方は、今よりももう少し意識的に促していただくことは可能でしょうか?
食後のミルクを無理に飲ませないようにされたとして、その分離乳食の量を増やしてみていただき、お茶などの水分をとってもらえるようにされるといいのかなと思いました。
ミルクの割合を減らしていかれる時には、離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただきつつ、体重の増えはどうかもみてみていただけたらと思います。

もしも調理にミルクを使っていただくことが可能なようでしたら、出来るだけ活用されてみるのも良いのかなと思いました。

いかがでしょうか?

②について
1歳までは、ミルクからの栄養も必要だとされています。
なのでそれまでは細く長く続けていただけるといいのかなと思います。
ミルクを飲んで、すぐに食べてくれることもお子さんによってはあります。
娘さんももし食べてくれそうな様子があるようでしたら、授乳後の間隔を狭めてみるのもいいかもしれません。
状況をみていただきつつ、朝のミルクをなくしてみていただき、さらに朝ご飯の時間を少しずつ早めていかれるのはどうかなと思いました。

補食の時間ももうけてみていただくのもいいと思います。

そうして他のご飯の時間も調整をしていかれるといいと思いますよ。

いかがでしょうか?

2024/1/23 22:14

ねねっち

0歳10カ月
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
調理へのミルクの活用をしつつ、お茶や水などを今よりもう少し飲んでもらうようにしたいと思います。
起床後のミルクはそのままにし、朝ごはんを少しずつ早めて食べるのにチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

2024/1/24 13:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家