閲覧数:129

流産後の生活について

もふもふ
こんにちは。
2点質問させて下さい。 
宜しくお願いします。
 
①生理は流産後約1ヶ月くらいからはじまり、2ヶ月来なかったら受診するという流れについてですか、生理に関する『流産』とはいつの時点の事なのでしょうか。

だいたい1ヶ月とのことで、勿論ずれが出るとは思うのですが、赤ちゃんの心拍が確認できなかった日なのか、とまったと思われる日なのか、手術したり自然排出となった日なのか、教えて頂けたらありがたいです。

②流産について周囲とお話する事があったのですが、数名から生まれ変わりや戻ってくるという話をお伺いしました。その様な本も出版されている様ですが、医学的にもその様な事が考えられるのでしょうか。
例えば同じ性別の子が来る事が多いとか、大きさが同じくらいとか、何か類似している点があったりしているのでしょうか。

私の中では今回の事は残念だと受け止めて、次回妊活する場合は気持ちを新たにと思っていました。
生まれ変わりについての話を数名から聞き、そういう話が出る理由について気になり質問させて頂きました。

2024/1/23 12:38

宮川めぐみ

助産師
もふもふさんこんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

流産後のことについてですね。

①について
手術や自然排出をされた段階からのことをさすと思います。

②について
医学的に証明をされていることはないかと思います。
胎内記憶をもつお子さんから、お腹にくる前のことを聞いたりと研究をされていく中で、言われるようになってきたことになるのかなと思います。
一度お腹にきたけれど、人生のシナリオを作り直すために、もう一度お空に帰ったということもあったりするようです。

わたしも個人的には、そのようなことは実際にあるのではないかなと思っています。
詳しいことはわからないのです、性別や身体的な特徴で同じというよりも魂のレベルでのことになるのではないかなと思います。(人生のシナリオを書き換えてきた場合には、性別を変えてくることもあるのかなと思います)

一度お腹にきてくれた赤ちゃんは、その短期間だけでも、そのおかあさんの子どもになりたかったということもあると思います。
もう一度このおかあさんのところがいい!となったら、やはりもう一度来れるタイミングを見計らってくることもあるのではと思います。

本当なのかどうかはわからないことになりますが、このようなお話があっても、いいのかなと思います。
お空に帰ってしまった赤ちゃんと繋がっているような気持ちになれる気がします。
赤ちゃんのことを大切に思いながら、前に進んで行こうと思われることは、素晴らしいことでもあるように思います。

いただいたご相談にちゃんとお答えできているのか、わからないのですが、わたしのとても個人的な思いも書かせていただきました。
このようなお返事となり、申し訳ありません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 14:48

もふもふ

2歳7カ月
お早い回答をありがとうございます。

①本日、心拍停止しただろう日でしたが生理が来ていなくて不安な気持ちなっていましたが、まだ先の手術の日からだと分かり安心して穏やかな気持ちで生理を待てます。
ありがとうございました。

②医学的な話からではなく、胎内記憶の研究から言われているのですね。
ありがとうございます。

手術も大変でしたし過去のことにしたい気持ちになっていましたが、回答で記載頂いた短期間だけでもお母さんの子供になりたかったという言葉を読んで愛おしい大切な時間でもあったと思い返せました。
赤ちゃんと繋がっていると思える、生まれ変わりのお話についてとても素敵だしその様な事があったらいいなと前向きになれました。
ありがとうございました。 

2024/1/23 17:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家