閲覧数:201

ミニトマトの量、食べ方について

ゆっきー
1歳2ヶ月の子を育てています。離乳食は丸飲みしていて、野菜などそのままの形状でうんちに出ています。ミニトマトはそのまま皮付きで食べて良いと書かれていたりするのですが、喉につまらせるのが心配で一応湯むきして小さくカットして与えています。(5mm角位にカットした豆腐ハンバーグなどやわらかい食材でも、えずいて吐く為)
我が子に合ったペースでゆっくり進めていこうと思っているのですが、この食べ方で良いでしょうか?
それから、トマト缶など利用したメニューは、野菜の量としてカウントしないと思いますが、そのままのミニトマトをあげる場合は、一回につき何個くらいが目安になりますか?他の野菜と合わせて40グラムくらいになるように計った方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

2024/1/23 10:58

小林亜希

管理栄養士
ゆっきーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのミニトマトの量でお悩みなのですね。

食べ方は、お子さんの食べる力に合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。湯むきして、カットしてあげて大丈夫です。

トマト缶なども野菜の量として考えていただいてもいいですよ。
トマトだけではなく、いろいろな種類の野菜を摂取することが理想になります。
野菜の摂取量は少し多くなっても問題ありませんので、その他の野菜とは別に1~2個ミニトマトを追加すると考えていただくほうが、バランスよく食べられるかもしれませんね。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/23 12:43

ゆっきー

1歳2カ月
分かりました!!
ミニトマトをあげる時は、他の野菜類40グラム位と、プラスで1〜2個あげてみます。
トマト缶でトマト煮込みにする場合、トマト缶のグラム数は計らず、適当な量を盛り付ける感じであまり気にしていませんでした。
1歳2ヶ月になったので、食べれる量を多めにあげても問題ありませんか?
因みに、1歳半くらいになったら全体量など気にせず、ご飯を食べたいだけあげてもいいのでしょうか?

2024/1/23 16:25

小林亜希

管理栄養士
ゆっきーさん、おはようございます。

炭水化物や野菜に関しては、沢山食べられるお子さんであれば多めに摂取しても大丈夫です。
タンパク質の食材は消化に負担がかかりやすいですので、目安量程度を今後も進めていただくのが安心です。

お子さんの体重増加を確認しながら、緩やかな右上がりになるように、食事量の調整をしていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/24 9:52

ゆっきー

1歳2カ月
こんにちは。
これからは食べれそうな時、少しずつ量を増やしていこうと思います!
ありがとうございました。

2024/1/24 12:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家