授乳してもなかなか飲んでくれない
いちゅともママ
3日後に7ヶ月になる息子について質問です。
1回あたりの授乳が短く、夜間も3時間毎くらいに欲しがります。
後乳?を飲ませた方が脂肪分が多く、腹持ちがいいと聞いた事があるのですが、2、3分吸ったら離してって感じでなかなか長く吸ってくれません。
体重の増えは同じ月齢の子と比べあまり良くないと健診でいわれましたが、周りの子よりハイハイをして動き回ってるのを考えると、十分増えているのでは?といわれました。
離乳食はよく食べています。離乳食の後の授乳は全くと言っていいほど飲みません。授乳回数は朝昼の離乳食の後2回(ほとんど飲まない)、夕方、寝る前、夜間に2.3回の6~7回です。
どうしたらちゃんと飲んでくれるようになるのかアドバイスいただきたいです。
2024/1/23 10:05
在本祐子
助産師
いちゅともママさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳時間が短く、夜間含め、まだしっかり回数を飲んでいらっしゃるご様子ですね。
体重の増えも順調そうとのことで、運動発達もよく、離乳食もよく食べる、とても良さそうです!
お話を伺っていきますと、基本的には、授乳はお子さんのペースで良いでしょう。
離乳食の後に飲まなくなるようになるのは、離乳食をしっかりと食べられている証でもありますしね!
よいと思います。
食べるのが好きなお子さんの場合には、離乳食の量を順次増やしていきましょう。
2024/1/24 8:14