お昼寝の仕方
ポコ
こんにちは。
生後4ヶ月の男の子ママです。
夜は抱っこしてからベッドに寝かしつけていますが、日中のお昼寝は抱っこ(縦抱き、横抱き)でも眠りません。結局、母乳を飲んでそのまま寝落ちというパターンになっています。お昼寝を母乳寝落ちにするのは良くないでしょうか?癖づきますでしょうか?また、そのまま寝落ちした抱っこの状態でしか寝ず、ベッドに置くと10-15分で起きてきてしまいます。なので、基本身体の上でお昼寝させています。しかしこのままだと体重も重くなり、数時間体勢をキープできないのと、家事が全くできません。なので何か良い解決方法がないかとご相談させていただきました。
1日の平均睡眠時間は12時間で、お昼寝はトータル約2.5時間です。よろしくお願いいたします。
2024/1/23 9:17
宮川めぐみ
助産師
ポコさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお昼寝に仕方についてですね。
授乳をして、そのまま寝落ちでも悪いことはないのではと思います。
外出先でも抱っこなどをされていると、そのまま寝落ちをしてくれるようになるとも思います。
お家でしたら、特に困ることもないかと思います。
息子さんがそれに安心感を感じて眠りにつきやすくなることもあると思います。
なので癖?というのか仕方がない部分もあるのかなとも思います。
しかし抱っこのまま、体の上に乗せたままでお昼寝をしてもらわないといけないのは、とても大変だと思います。。
抱っこをされているような状態に近ければ、そのまま寝てくれそうでしょうか?
飲んで寝てくれてから、10分ほどはそのままで寝落ちをしてくれたところで、次の動画のように下ろしてあげてみるのはいかがでしょうか?
または添い乳をされてみるのはどうかなと思いました。
授乳の姿勢なので、横抱きの状態かとは思うのですが、すぐに体を離さないようにしていただくことをポイントにしていただきつつ、下ろしてみていただけると良いのかなと思いました。
また動画のものは、授乳クッションの上にバスタオルを敷いた上に寝てもらっています。
そしてお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいます。
腰からお尻にかけて丸くなり、抱っこをされている状態に近いものになるかと思います。
そうするとフラットなところに寝かせてあげるよりも、もう少し長く寝てくれるようになることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/23 13:51
ポコ
0歳3カ月
ご丁寧に返信ありがとうございます!実践してみます!いつもありがとうございます。
2024/1/23 16:01