授乳中の動悸
きき
2ヶ月になる娘がおり完全母乳育児です。
1週間ほど毎日夜中と朝方の授乳中に動悸があります
日中の授乳中には全くなく夜中と朝方だけです。
1週間も毎日続いているので気になっています。
病院などに行った方がいいのでしょうか
それとも様子見で大丈夫なんでしょうか
2024/1/23 6:24
宮川めぐみ
助産師
ききさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中の動悸についてですね。
一週間ほど前から、夜間と朝方の授乳中に動悸がするのですね。
自律神経のバランスが崩れてしまっていることで、起こっていることはないかなと思いました。
はっきりとしたことはわからないのですが、寝不足や疲れも関係しているかもしれません。
娘さんと一緒に休める時には、休むようにしてみていただくといいと思いますよ。
そして首の後ろを温めていただいたり、お腹で深く深呼吸をしていただくこともいいと思います。
お風呂にもゆっくりと可能な限り浸かってみていただくのもいいと思いますよ。
そうして自律神経のバランスを整えられるようにされてみるといいと思います。
またご心配だと思いますので、内科の先生にもご相談いただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/23 13:33