閲覧数:132

2人目妊活開始前の卵管造影の必要性について

ニコ
いつもお世話になっております。
カテゴリ違いでしたらすみません。

卵管造影をするか悩んでいます。 
   
2人目を考えており、  来月から本格的に妊活を開始予定です。1人目出産から今日に至るまではタイミングをとっていません。
 
1人目は6周期目で自然妊娠しています。
ですが、2人目不妊という言葉をネットで目にしてから不安になり、2人目の妊活開始前に自分の子宮やホルモンなどに異常がないかを血液検査や卵管造影、内診などの検査をして確認して頂けないか婦人科をあたりましたが、まずはタイミングを取ってみて出来なかったら検査するのでもいいのでは?と言われました。

ですが仕事の都合上、2024年8月頃までに妊娠出来ると理想的かつ現在育休中の為、異常があるなら早めに把握して治療に取り組みたいのと、
10年前に一度、多嚢胞性卵巣症と診断され、1年程ピルを飲んで生理周期を整えた経歴があり不安な為、妊活開始前に検査をしたいと婦人科に伝えました。
ちなみに現在は平均31日周期で生理は毎月来ています。
   
結局1件の不妊治療専門の婦人科で、本来ならばタイミングを取っても妊娠しない場合に行う血液検査、卵管造影、内診などを特別にして頂けることになりました。
ですが本日、普段通っている婦人科に別件(サプリ購入)で伺った時に上記の検査を他院ですると伝えたところ、1人目が自然妊娠のあなたに検査の必要性を感じない。半年程タイミングを取ってからでもいいのでは?と言われました。

素人の私の判断で自ら進めてきましたが、医師2人から積極的に勧められない検査を本当にやるべきか迷ってきました。
ただこればかりは結果論ですが、もしなかなか授からなかった時、上記の検査を結局することになり異常が見つかった時、早く検査すればよかったと思うのも辛いです。 

 今の私に卵管造影等の検査はするべきでしょうか。
在本先生の意見をお聞かせください。
長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

2024/1/23 0:00

在本祐子

助産師
ニコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

リスクがあるならば、少しでも早く様々なそれらの状態を知りたい!
人間であれば、ママさんが抱くお気持ちはごく普通にあるものです。

妊娠の可能性を知るための検査でわかることは一握りですが、ママさんがご希望され、熱意を受け入れて理解を示してくださる医師がいらして、検査をしてもらえるのであれば、それはそれでよいのではないでしょうか。

確かに医療資源は有限ではありませんから、自費診療とは言え、明らかに検査や治療が必要とされるケースに適応した行くべきと、医師も看護師も教育を受けてきます。
そのため、第一子自然妊娠が確定しているケースでは、医師も第二子もチャレンジした上での診察を勧めるとは思います。
ですので、断られた医師にもそれなりの見立てや診療方針があるのではないかと存じます。
それを分かった上で、ママさんが決断なされればよいと思いますよ。

ママさんが健やかな妊娠をなさりますよう応援しております。



2024/1/23 18:57

ニコ

1歳3カ月
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。

妊活がんばります。
また相談させてください。
ありがとうございました。 

2024/2/14 17:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家