閲覧数:168

卵の進め方について

きーくん
これまでに固ゆで卵の卵黄を耳かき1さじを1日おきずつで2回、耳かき2さじを1回食べたことがあります。
耳かき2さじを食べた日に体に湿疹がでて受診し、その1週間後の血液検査の結果で卵の軽いアレルギーがあることが分かりました。
医師からはゆで卵からではなく、これからは卵が含まれた加工食品→つなぎで卵を使われているもの→卵料理(ゆで卵含む)という順序で進めていきましょうと言われたのですが、7.8ヶ月の離乳食初期〜中期で食べられる卵の加工食品が全然浮かばず何から始めるべきか悩んでいます。
また1ヶ月後にどんな感じで進められているかの確認での診察があるので、それまでに少しずつ進めれたらなと思うのですが、離乳食の本を見ても、ネットで調べても、なかなかゆで卵以外から始める進め方が見つけられていないので教えていただけませんでしょうか。

2024/1/22 23:22

小林亜希

管理栄養士
きーくんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。

耳かき2さじ卵黄を食べたところ、アレルギーの症状が出て、受診され、軽度のアレルギーと診断されたのですね。
アレルギーと診断された場合、診断医の指示に従っていくというのが進め方になります。

卵が含まれた加工食品を試していくと指示があったとのことですね。
アレルギーの負荷試験をしていない状況になるかと思いますので、どこまで食べてよいかの量が決まっていない状況ですね。

卵が少量含まれる加工食品ですが、
7か月のお子さんですので、卵黄ボーロや食パンなどを進めていく形にはなるかと思います。
何を食べるのか、どのくらい食べてよいかを含めて、診断された医師に確認していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/23 12:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家