閲覧数:162

赤ちゃんの食生活について

りさ
お世話になっております。
1歳2ヶ月の娘を育てています。
2つ質問させて下さい。

まず1つ目に、コップ飲みがなかなか出来ず焦っています。生後6ヶ月頃からストローマグでお茶などを飲ませていて、1歳になって少ししてからコップ飲みを練習し始めたのですがコップを口に付けることを嫌がって近づけただけで手で押しのけられてしまいます。
一緒にコップを持って飲む姿を見せたり、中身をジュースにしてみたりしたのですがなかなか上手く行きません。なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。

2つ目は栄養面についてです。離乳食を生後5ヶ月から開始し、 生後6ヶ月いっぱいで卒乳しました。(生後6ヶ月頃から母乳の栄養が半減すると聞いた事と、私自身が乳離れがなかなか出来ず大変だったという事で早めに辞めてもいいんじゃないかと母から助言があったのが理由です)
離乳食とミルクで過ごしていましたが、1日3食しっかり食べてくれているので1歳になって少ししてからミルクも卒業しました。 
ですが今更になって卒乳が早すぎたのではないか、まだミルクも飲ませた方が良かったのでは無いかと不安になってしまっていました。発育曲線でいうと体重も身長も下の方を推移しています。(身長は遺伝的なものもあるかもしれません)
フォローアップミルクなども検討してみた方が良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

2024/1/22 22:59

宮川めぐみ

助産師
りささん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの食生活についてですね。

コップのみですが、お猪口のような小さな口のコップを渡してあげてみていただくといいと思いますよ。
そうして娘さんに好きなように色々と触ってもらって、たくさん観察、研究をしてもらってみてください。
そうして、少量のお水などを入れていただき、目の前で一緒に飲んでみたりされるといいと思います。
そうされてみることで、だんだんと上手に飲めるようになっていくかと思いますよ。

娘さんの気分的にも飲みたい時ではないと、なかなか飲むことは難しいこともあると思います。

おもちゃ代わりにそばに置いておくことから、はじめてみていただけたらと思います。

栄養面について

娘さんは比較的離乳食もよく食べてくれているでしょうか?そして娘さんのペースで、体重も大きくなって、成長しているようでしたら、栄養面的に問題はないのかなと思いますよ。

離乳が順調に進んでいたのだなと思い、読ませていただきました。
いかがでしょうか?

2024/1/23 12:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家