閲覧数:137

寝かしつけ

りーちゃん
生後51日の赤ちゃんです。

寝かしつけの時は抱っこしてゆらゆらし、眠ったらベッドに置いて様子をみています。
だいたいはすぐに目を覚ましてしまうので、トントンしたりして再度眠りにつかせています。

最近、寝たと思って部屋を出て、しばらくして様子を見に行くと寝ておらず、泣きもせず目を開けてこぶししゃぶりをしたり手をくねくね動かしています。
5分から10分くらいで眠ってしまいますが、長い時は30分以上続けています。この場合は、何もせず様子見で大丈夫でしょうか?それとも抱っこして寝かしつけてあげたほうがいいでしょうか?

宜しくお願いします。

2024/1/22 22:53

宮川めぐみ

助産師
りーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてですね。

一人で天井をみたり、お口に拳を入れて遊んでいたりするようでしたら、そのまま様子を見てもらってもいいと思いますよ。
眠たそうにしていたり、眠ってもいい頃ではあるようでしたら、再度寝かしつけをされてみてもいいと思います。

目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみることで、遊びつかれるようにもなってねんねのパターンも変わるかもしれません。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

よかったらお試しいただき、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 12:53

りーちゃん

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
うつ伏せ遊びをやってみます。

2024/1/23 14:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家