閲覧数:308

言葉について

ねこ
2歳4ヶ月男児です。

少しだけ気になることなんですが、
だいぶ前の出来事を急に話してくることがあります。
例えば、夫が公園の川にボールを落としたことがあったのですが、
数ヶ月経っているのに急に、パパ公園ボールざっぶーん、と言ってきます。
これは普通でしょうか?大人でいう、そういえばあんなこともあったね、的な感じなんでしょうか。

また、言葉とは別のことですが、
風邪をひいてから薄皮がついているものを嫌がるようになりました。(コーン、枝豆、みかんなど)
思い当たるのは、風邪の時に食べてオエッとなっていました。咳が結構出てきたので喉につっかかって気持ち悪かったのかもしれません。
風邪が治っても食べないのは、やはりそれで嫌になってしまったからでしょうか?

2024/1/22 22:12

宮川めぐみ

助産師
ねこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。

お話ですが、時系列がバラバラというのか、随分前にことをついさっきあったように話をしてくれることは、子どもによくあることになりますよ。
なので普通のことになると思います。

そうだね、そんなこともあったよね〜と聞いてあげていただくのでいいと思いますよ。

風邪をひいて以来、うす皮がついているものを嫌がるようになってしまったということで、おえっとなってしまった時のことがとても印象強く残っているのかなと思いました。
いやになってしまったのかもしれません。
しかしまた成長の過程で変わってくれることもあるのではないかなと思います。
見守っていただくのでいいように思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 10:50

ねこ

2歳4カ月
ありがとうございます!
安心しました。

また、離乳食を固形にしてから随分経ちますが今でも、風邪じゃなくても苦手な食材等すぐオエッとなるのですがそれは普通でしょうか?
これも大きくなれば変わりますか?

2024/1/23 12:30

宮川めぐみ

助産師
ねこさん、お返事をどうもありがとうございます。

苦手なものにすぐおえっとなってしまうのですね。
普通のことになるのではないかなと思いました。

大人でも苦手なものであると反射的にそのようになってしまうこともあると思います。
これも大きくなってくると変わってくるようになるのではないかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 14:06

ねこ

2歳4カ月
ありがとうございます。
補足なのですが、今日みかんを食べさせた時に、薄皮が固い、といって嫌がりました。
今までは薄皮ごと食べていたのですがイヤイヤ期なのも関係あるのでしょうか?

こう言った場合は無理に食べさせず、また忘れた頃に出してみるほうがいいですか?

2024/1/23 18:44

宮川めぐみ

助産師
ねこさん、お子さんの反応についてですね。

みかんの薄皮が嫌だと言って食べなかったのですね。
イヤイヤ期に関係しているのかもしれませんし、気分的なものもあるかもしれません。

はっきりとしたことはわからないのですが、無理をせずにまた様子を見てあげてみるのもいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/1/24 10:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家