閲覧数:207

搾乳について

しゅり
黄疸の数値が高く入院が決定しその後に低血糖の値が低く入院が決まりました。
決められた時間内に行き授乳などをしているのですが上手く吸ってくれません。低出生体重児だったのでお口が小さいのと吸う力があまりなくと言われます。今後吸えるようになるのか不安です。哺乳瓶からはきちんと飲めます。
入院中なので搾乳した母乳を冷凍して持っていってます。1回の取れる量が手搾りだと40mlです。少ないのでしょうか?? 搾乳器を使うと80mlは絞れます。産後1週間でこれだけ絞れてたら十分なのでしょうか?? 産後間もなく入院と言われ色々不安もあり授乳は子供の顔を見ながらするから出たりとか影響もあるみたいで。
搾乳も3時間おきにした方がいいのでしょうか??入院中は痛いくらいに張っていたのですが6日7日目くらいから痛いくらいに張らなくなりました。そういうものなんでしょうか?? 教えてください。

2024/1/22 21:24

宮川めぐみ

助産師
しゅりさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳についてですね。
今は、お子さんと離れ離れで過ごされているのですね。
お子さんにすぐ会えたりできないので、とても寂しい思いをされているだろうなと思います。

搾乳についてですが、できれば3時間ごとに搾乳をおこなっていただけたらと思います。
搾乳の量としては、よく出ていると思いますよ!
この分泌を維持、さらに増やしていけるように、とても大変だと思うのですが、コンスタントに続けていただけたらと思います。

お子さんはまだ小さいということなので、まだ吸うのに体力が続かないこともあるのかなと思います。
しかしちゃんと飲んでくれているということなので、だんだん体重も増えて、大きくなっていきます。
そうするとおっぱいもちゃんと吸ってくれるようになっていきますよ。
おっぱいを舐めてもらったり、咥えてもらうだけでも面会に行かれた時にはしてもらってみてくださいね。

入院中に張りのピークを迎えておられたと思います。
その後落ち着いてくるようになります。
それでも搾乳を続けていただくことがとても大切になりますよ。
寒い時期ですし、搾乳をするのも大変だと思うのですが、体調を見ながら続けてみてくださいね。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 10:38

しゅり

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
こちらの回答をいただき安心したのか搾乳もストレスなく出来るようになりました。
入院中のベビーに届けるために搾乳を頑張ります。
咥えてもらうだけでも諦めずに頑張っていきたいと思います!!
あまり深く考えずに自分と赤ちゃんのペースでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

2024/1/24 11:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家