離乳食を食べないことについて
まっちゃ
生後8か月の娘を育てています。生後5か月の頃から離乳食を始めました。食材や間食、味付け、スプーンの形など調べながらトライしているのですがほとんど食べてくれません。今も7割がゆを大さじ1食べれば良いほうです。ミルクはしっかり飲んでくれているので体重は増えています。どうしたら食べてくれるようになるでしょうか、、もう少しゆっくり様子を見ても良いのでしょうか、、よろしくお願いします。
2024/1/22 18:55
小林亜希
管理栄養士
まっちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食をほとんど食べてくれないことをご心配されていらっしゃるのですね。
ミルクはしっかり飲めていて、体重増加は順調とのこと、
食べる練習をしていくと考えていただいて、少量でも〇と進めていただいて大丈夫ですよ。
見慣れないもの、味、食感など、慣れないものには抵抗をしめすお子さんも少なくありません。
食べなくても、食卓にはのせていく、一口でも野菜やたんぱく質も口に運んでみるということを継続していけるとよいです。
また、飲みなれたミルクの味にする。
ミルクがゆ、ミルク煮など試していただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/23 12:05