臨月の骨盤ベルト着用について

み!
こんにちは。
現在36wで臨月になった妊婦です。

最近ウォーキング(1時間程度)をするときに、骨盤ベルトを付けています。
臨月で骨盤ベルトを付けていて問題ないでしょうか?

また、結構キツめに締めてしまっていたのですが、
自分が苦しくなく、普通に歩けていたら胎児には影響ないでしょうか?

骨盤ベルトは位置も大事だと聞きました。
一度妊婦健診のときに教えてもらったのですが、教えてもらった位置が思っていたより上だったので心配になりました。
また、付ける時には立ったまま付けても大丈夫と聞いたのですが、ネットで調べると骨盤高位の姿勢を取ってから付けたほうがよいと見ました。
調べるまで、そんな姿勢を取らずにつけて歩いてました。

骨盤ベルトで赤ちゃんの頭を圧迫してしまったりすることはないでしょうか?

一日中つけているわけではなく、運動するときだけ付けています。
教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

2024/1/22 18:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
み!さん、ご相談承ります。
骨盤ベルトは臨月でも効果は発揮します。ぜひご利用されてください。
骨盤ベルトは、妊娠によって骨盤を支えている骨盤底筋群を補助するためのベルトです。恥骨や腰痛、その他骨盤周りに関連するトラブルの防止と軽減に役立ちます。装着はリラックスしたいときには外すこともできますが、立ち動く際に使っていることで上記の効果があります。運動の時だけでなくてもよいということを知っておいてくださいね。

きつめに装着することで胎児には影響はありません。
み!さんには悪影響はありませんでしょうか。むくみ、皮膚トラブル、動きにくさなどがなければよいなと心配です。きつく締めるというよりも、ベルトは緩んだ筋肉を補助し支える目的です。フィット感としてはベルトの存在感をあまり主張しない程度の強さにお使いになることもできると思いました。

骨盤高位にすることで、子宮の位置がお腹のなかで胸の方向に持ち上がります。胎児の位置が高くなることで切迫早産を予防したり腰痛などのマイナートラブルが軽減したりできる効果があるからです。赤ちゃんの頭を圧迫することはありません。ご安心くださいね。
骨盤ベルトの位置や装着方法は製品の形や素材によっても異なるかもしれません。今一度説明書をお読みになるのもお勧めです。

まもなくご出産ですね。それまでに骨盤は赤ちゃんの通り道です。通り道を整えて、赤ちゃんを応援してあげてくださいね。
お大事にお過ごしください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024/1/25 9:00

み!

妊娠37週
とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
今の所、ベルトを付けていて気分が悪くなったり、むくんだりすることはありませんが、アドバイスどおり少し緩めて支える程度で使うようにしてみます!

2024/1/29 21:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家