閲覧数:4,739

妊娠6週 胎嚢確認後の卵黄嚢について

ちい
今日で妊娠6週5日になります。1/5に検査薬にて陽性反応。1/10に産婦人科を受診して胎嚢を確認しました。1/19に6週2日での2回目の検診だったのですが、胎嚢は12.4ミリと育っているものの中が空っぽで、卵黄嚢がみえず妊娠継続は難しいかもしれないと言われました。土曜日におりものに少し混じる程度の出血があり(鮮血)、その後治りましたが、不安だったので、本日の午前中に再度産婦人科を受診しましたが、胎嚢は11ミリと小さくなり、中は変わらず空っぽでした。流産の可能性が高いと言われているのですが、この時期に卵黄嚢が見えない事は、妊娠継続にあたりかなり難しい事なのでしょうか。

 エコーに関してもお医者様が居ないと言うとそうなのかもしれないのですが、私が頂いた写真にはうっすらと写っているように見えます。添付しているのは、6週2日の時のエコーになります。 エコーの彩度や見え方につきましても病院によって変わる事はあるのでしょうか。 また胎嚢が成長しないではなく、小さくなるといった事もあるのでしょうか
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/22 17:28

宮川めぐみ

助産師
ちいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
胎嚢と卵黄嚢についてですね。

週数が進むにつれて、胎嚢は大きくなってくれていると安心できることはあると思います。
卵黄嚢が見えなかったとしても、胎嚢の成長が見られるといいのかなと思いました。
この時期に小さくなってしまうということは、あまりないかと思います。
計測の角度によって、多少あるのかもしれないのですが成長が見られていないことになるのかなとも思います。

エコーの彩度や見え方につきましても病院によって変わる事はあるのでしょうか。
→先生の測定の仕方でも多少違いはあるのではと思います。

また次回の診察で、赤ちゃんの様子を確認されると思いますが、
違う先生のところで受診をされて、ご相談をされてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 10:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家