夜間授乳について
こゆき
お世話になっています。生後2ヶ月の男の子です。
早いうちから夜はよく寝てくれて3〜4時間おきの授乳でしたが、最近6時間ほどあくことがありました。そのくらいの間隔であれば起こさなくても良いと小児科で言われました。
この1週間くらいは吐き戻しもあり、この2〜3日は疲れもあるのかぐっすり寝ていて、起こさないと8時間ほど授乳間隔があいてしまうことがあります。
栄養面でしっかりと飲ませたいのですが、日中も起こして飲ませようとしてもうまく飲めなかったり、そのせいかはわかりませんが、吐き戻すことがあります。
どのくらいまでなら授乳間隔があいても大丈夫でしょうか?起こして授乳したほうが良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
2024/1/22 17:05
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
あまり授乳間隔が開いてしまうと、回数が減りますので、哺乳量が減ってしまうことになります。
またおっぱいのことを考えると、夜間に6時間以上開くことが習慣になってしまうと母乳の分泌が減ってきてしまうこともあります。
なので時間を見ながら起こして飲ませていただくといいのかなと思います。
せめて5〜6時間ぐらいではどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/23 10:22
こゆき
0歳2カ月
ありがとうございます
そのようにしてみます
どのくらいの月齢まで5〜6時間おきの授乳が必要ですか?
よろしくお願いします
2024/1/23 13:01
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
母乳育児をされていて、離乳食も3回食食べるようになり、母乳以外の水分も取れるようになるまでは必要になるのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/23 14:50
こゆき
0歳2カ月
ありがとうございます
2024/1/23 18:28