離乳食の量とミルクの量
ぺーた
初めまして。もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。離乳食の量とミルクの量について質問させていただきます。
10ヶ月ごろで母乳を卒業し、寝る前にミルク200〜240mlをあげています。母乳を飲まなくなってから食欲が旺盛になり、目安量以上に欲しがるため全粥100〜150g/副菜50〜100g前後食べています。時には間食でバナナ1本や焼き芋半分もぺろりと食べてしまいます。これに加えてミルクまで飲ませると、カロリーオーバーになるのではないかと思い、寝る前のミルクをやめてみると夜中に何度も起きるようになってしまい寝る前のミルクを再開しています。
体重は曲線内で自宅計測ですが9.0kg程で、1ヶ月で400g程増えています。起きている時は常に動いており、ハイハイをしたり伝い歩きをしたりと活発に動いています。
離乳食は欲しがるだけあげてもよいのか、またミルクもこのままあげていても大丈夫なのか教えていただきたいです。
2024/1/22 16:22
小林亜希
管理栄養士
ぺーたさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
体重増加は400g/月とのこと、順調ですね。
離乳食量+ミルク量>消費量になっていて、バランスがよいと考えることができます。
1歳まではミルクからの栄養も大切と考えられていますので、寝る前のミルクは継続していただいて大丈夫ですよ。
ミルクを飲むこと自体を嫌がらないのであれば、間食は卒乳を考える1歳以降が目安になりますので、間食ではなく、15時頃、ミルクをしっかり飲む時間があってもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/23 12:02
ぺーた
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
1歳になるまでは寝る前のミルクを継続し、間食をミルクに変えてみたいと思います!
ミルクは普通のミルクで良いでしょうか?
また、1歳以降で卒乳を考える目安があれば教えていただきたいです。ミルクを間食に置き換えていき、ミルクを飲みたがらなくなるまであげていてもいいのでしょうか。
2024/1/23 22:40
小林亜希
管理栄養士
ぺーたさん、こんにちは。
1歳までは、育児用ミルクの継続で大丈夫です。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
こちらが目安です。
体重増加が順調であれば、ミルクを間食+牛乳などに置き換えていく形で進めていきますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/24 10:01
ぺーた
0歳10カ月
すごく分かりやすくご回答いただきありがとうございます!
1歳までは育児用ミルクを継続し、1歳以降は教えていただいた目安を参考に、ミルクを置き換えていきたいです。
ありがとうございました!
2024/1/24 11:25