ミルク・哺乳瓶拒否について
えー
こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃん(次女)です。
長女のときは母乳の出が悪く、生後3カ月にはほぼ完ミでした。次女は、前よりは母乳あげたいなぁくらいのイメージで混合でいくつもりで、産後母乳+ミルクをあげていたところ、思いの外母乳の出が良かったようで、1ヶ月健診の頃には体重が増えすぎ、ミルクの回数を減らしました。そうこうしていたら、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否するようになってしまい、今は完母状態です。
お気に入りのおしゃぶりと同じメーカーの哺乳瓶を試したり他のメーカーの粉ミルクも試してみましたが、乳首を噛んで遊ぶだけで、ミルクはたらーっと出してしまいます。。
パパやばあばに預ける時や災害時を想定して、ミルクも飲んてほしいと思っているのですが、何か効果的な練習?方法はあるでしょうか?
今回カゼをひいて処方薬を飲ませる時に、哺乳瓶の乳首を使って飲ませようとしたところ、それも拒否されてしまって困ってしまいました。。
よろしくお願いします。
2024/1/22 16:02
宮川めぐみ
助産師
えーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク、哺乳瓶拒否についてですね。
なかなか難しいですよね。。
飲むことを決めるのは、娘さんになってしまうので、娘さんが良いと思ってもらえないと、難しいように思います。
哺乳瓶が嫌なようでしたら、コップやスプーンで少しずつでも飲んでもらえるようにされてみるのはどうかなと思いました。
お猪口のような小さな口のコップで練習をされてみるのもいいと思いますよ。
娘さんにするとおっぱいがあるのになんで?となっていることもあると思います。
ご家族に代わりに飲ませてもらうようにされてみることでも、飲んでくれることはあるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/23 10:18
えー
3歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。。。お薬は結局、スプーンであげました。(出してしまいますが、溢れたのをすくいながらなんとか飲ませました)
私以外があげてみたりコップを使ってみたりして、ミルクの練習をしてみようと思います。
2024/1/23 20:33