コロナ陽性 今後の症状や注意点が知りたい

みー
7ヶ月の女の子👶が本人コロナ陽性となりました。

鼻詰まり・咳・声がかすれる等は数日前からありましたが、
昨夜から急に悪化し、いつもはベッドに置けば自分でねんねする娘が、昨夜は授乳をしても何をしても抱っこでしか寝られずでした。
泣こうにも声枯れが急に悪化して声にならず、出ない声で叫ぶようにぐずるのでとても苦しそうで痛々しかったです。

何とか朝を迎え、検温すると38.3℃。
薄着にして37.4℃まで下がりましたが、
先程また38.9℃まであがっていました。
今はバウンサーで寝ています。

心づもりのため、最近のコロナの症状はここからどう変化するのか知りたいです。
熱はまだあがるのか、
例えば嘔吐などがあると要注意!など、
何でもいいので観察すべき点や気をつけておく症状が知りたいです。

今月初めに熱性痙攣を起こしており、
熱が上がるのも怖いですが、
熱冷ましの坐薬を使うタイミングなど、
慎重になってしまいます💦

2024/1/22 15:24

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがコロナに感染をされたのですね。
とてもご心配だと思います。

その後いかがでしょうか?
はっきりと今後どのように経過をされていくのは、こちらではわかりかねることになってしまいます。

国立成育医療センターのサイトに、お子さんが療養中の観察ポイントなどをとてもわかりやすくまとめられているものがあります。
注意点も書かれていますので、よかったらこちらを参考になさってみていただけたらと思います。

https://www.ncchd.go.jp/news/2021/210817.html

書かれているクループ症候群が娘さんにもみられるようにならないか見ておかれるのも良いのではと思いました。

また熱性痙攣についても触れられています。
授乳をされて、飲んでくれるのか、水分も取れるか見てみていただき、お熱がある時になりますので、それで思うように水分が取れないとなると脱水の心配もあります。
授乳の状況、おしっこの出方などもみていただけたらと思います。

思うように飲めない、おしっこも減っているなどありましたら、かかりつけにも連絡をしていただき、受診の相談をしていただけるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 10:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家