閲覧数:106

首のただれについて

りり
首のただれについてご相談させてください。
生後間も無く3ヶ月になるのですが今日予防接種時に
首にただれがあることを先生が見つけてくださり
首の奥がグチュグチュしてしまってます。

ジルダザッグというお薬をもらい、
帰宅後にガーゼで拭いて塗ったのですが痛いようで
ギャン泣きしてしまいました。

グチュグチュしているのでベビーパウダーを塗ろうか迷っているのですが薬の上に塗っても大丈夫でしょうか?

ただれも、画像添付をさせていただきますので、
みたいだいて治し方や予防などご指導いただけたらと思います。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/22 15:13

宮川めぐみ

助産師
りりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの首のただれについてですね。

きれいに洗い流してもらったり、温かいタオルやガーゼで優しく押さえ拭きをしていただくといいと思いますよ。
その上でお薬を塗っていただくといいと思います。

ベビーパウダーよりも、白のクレイ(ミネラル分を豊富に含む粘土をパウダー状にしたもの)をお使いになられる方がいいように思います。
肌代謝を促し、炎症を抑えたり、殺菌作用もあるものになります。
治りはより促されるようになるのではないかなと思いますよ。

検索をしてみていただけると出てくると思います。
別名カオリンという商品名で売られていることもあります。
よかったら検索をしてみてください。

吐き戻しなどもあると思いますので、そのような時にもきれいにしていただけるといいと思いますよ。
汚れがどうしても溜まりやすいくなってしまうところになります。
なので、ちょこちょことみてあげていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 9:44

りり

0歳2カ月
宮川先生、ありがとございました。
実践してみます!

もう一点、ご相談なのですが
2ヶ月半あたりからミルクを飲んでる最中に乳首を突っぱねるような仕草が見られます。
ちょうど拳しゃぶりや指しゃぶりが始まったあたりからそのようになりました。

乳首が滑ってしまってそうなってるのか原因がわからずで、、、突っぱねると乳首が勢いよく外に出てチュパって音がします。
また、下唇からミルクが垂れてくるようにもなってしまい、、、以前はそのようなことがなかったので気になっています。



2024/1/23 17:04

宮川めぐみ

助産師
りりさん、こんにちは

お子さんの授乳時の様子についてですね。

読ませていただき、遊びのみをするようになってきていることもあるのかなと思いました。
短期集中で、終わりにされてみるのもいいと思います。
日中だけでも3時間おきにしてもらったり、寝ぼけているようなタイミングを狙って授乳をされてみるのもいいと思いますよ。
そうして少しでも哺乳量を稼げるようにされてみるのもいいと思います。
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあります。

よかったらそのタイミングを見てみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/1/24 10:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家