混合栄養
まり
2カ月の男の子の育児中です。
完母を目指してましたがなかなか母乳量が増えず混合です。今月に2カ月になり今までミルク60を6〜7回➕母乳10回位でやっていたのですが、足りないかなーと思いここ1週間はミルク80を5〜7回➕母乳10回にしてます。
体重は1週間で5108g→5330gに増えてました。
おしっこも10回、うんちは1日に1回のペースです。
ミルクの与え方はこれで大丈夫ですか?母乳量を測ってないのですが体重の増え方をみると少しは出てるのでしょうか?おっぱいを咥えても泣いたり、のけぞることがあり出てるのか不安で。。
2024/1/22 15:06
宮川めぐみ
助産師
まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
一週間での体重の増え幅を見せていただくと、日割りで31.7gほど増えていますね。
とても順調だと思います。
母乳も飲んでくれているのだと思いますよ。
引き続き今のペースで授乳を進めていただくのもいいと思いますよ。
体力もついてきていることもあり、もっと飲みたいとなっていることがあるのかなと思いました。
生後3ヶ月ぐらいまで満腹中枢が未形成と言われることもあります。
疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあります。
飲んでいても、それでも飲みたいとなることはありますよ。
体重の増えからちゃんと飲めていると思いますので、今はまだ仕方がないのかなと思ってみていただいていいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 22:16