閲覧数:130

タイムスケジュールについて

rina
もうすぐ8ヶ月の息子です。
ミルク、離乳食の時間についてなのですが
現在は、
6時半から7時 起床
8時から9時 離乳食+ミルク 100前後
12時から13時 ミルク200
16時から17時 離乳食+ミルク100前後
20時から21時 ミルク200 (その後就寝)
3時から5時頃 ミルク150から200
という感じです。
正直3時から5時のミルクが辛くて
どうにかしたいのですが この時間のミルクを無くすと
さすがに少なすぎますよね.... 夜はミルクを飲みながら寝るという感じなので この時間は変更できなそうです。

離乳食は
5倍粥60g+野菜果物30g程+タンパク質10g前後程です

体重は現在7.8キロほどでこの前の健診では
体重が若干少ないけどまぁ大丈夫との事でした。

なにかアドバイス等頂きたいです。

2024/1/22 14:50

宮川めぐみ

助産師
rinaさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
夜間の授乳がなくなるのは、その分哺乳量も減りますし、栄養面で心配に思います。
離乳食が3回食になってきたら、いいのかもしれないのですが、今の状況で減らすと、お腹が空いてどちらにしても起きてしまうようになるのではないかなと思いました。

しかし、夜間に起きるのは、とても大変ですよね。
今は寒いですし、辛くなってしまうと思います。

今は息子さんのリズムもできているかもしれないのですが、試しにrinaさんがお休みになられる前に23時ごろにでも授乳をされてみるのはいかがでしょうか?
そうされてみることで、もう少し授乳の時間が後にずれることはないかなと思いました。

実際に試されてみると、好まない反応が起こることもあるかもしれないのですが、減らすよりは、お休みになられる前に授乳を再度してみていただくことで、変わることはないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/22 22:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家