離乳食後のミルク
あちょ
こんにちは。
離乳食後のミルクについてご相談したいです。
現在の一日の様子なのですが
7時から8時ごろ起床
起きてから大体30分後に離乳食➕ミルク110から180くらいの間飲みます
12時ごろ離乳食➕ミルク同じくらい110から180くらい
15時前後にお腹空いてそうならおやつとお茶
18時離乳食
19時半から20時の間にミルク150から180くらい
23時ごろから2時ごろの間で一度起きてミルクを150前後のみます。
毎食ほぼ完食してくれていてお茶も食事の時や、それ以外の時間でも間でちょこちょこのんでいます。離乳食の量も炭水化物は大体軟飯90ちょっと、乾麺のパスタやうどんなどもメーカーの大体の目安量MAX食べます。それ以外もおかず等平均的な量は食べています。
食後は特に自分からミルクを欲しがるという感じではないのですが作って見せると喜んで飲む感じです。
ここからどうやってミルクを減らして行ったらいいのか、このままでいいのか分からず迷っています。
何かいいアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします
2024/1/22 14:25
小林亜希
管理栄養士
あちょさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食後のミルクについてお悩みなのですね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安になっています。
現状、1日の総量としてはミルク量問題ないのかなと感じました。お子さんの体重増加も順調でしょうか?300~450g/月の増加が目安です。
1歳まではミルクからの栄養も大切と考えられており、習慣的な間食は卒乳を考える1歳以降~が目安です。
15時に150ml程度ミルクを飲むようにして、日中に摂取できる量を増やすことで、朝まで眠れるようになるお子さんもいますので、よろしければお試しください。
お子さんの体重増加が順調であれば、食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
無理にミルク量を減らそうとしなくて大丈夫ですよ。食事の水分量が減って、満腹感も出てくると、食後のミルク量が自然と減ってくることが多いです。
よろしくお願いします。
2024/1/23 10:55