離乳食中期からの新しい食材について
まる
離乳食中期からの新しい食材を進めていくときについてご相談させていただきたいです。
今離乳食を始めて三カ月目で19品目食べれるようになってます。
そこで疑問に思ったのですが、今まで新しい食材を試すときは午前中で、3日ほど試して大丈夫なら次の食材とすすめていたのですが、これからもこのようにずっと新しい食材は慎重にゆっくり進めるのがベターなのでしょうか。
それともアレルギー食材は上記のように進め、それ以外はそこまで気にせずどんどん新しいのを食べさせて見ても良いのでしょうか。
これといった正解はないかと存じますが、ご意見いただけますと助かります。
2024/1/22 12:55
小林亜希
管理栄養士
まるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
新しい食材を進めるときに、午前中をおススメしているのは、何かあったときに医療機関を受診しやすい時間帯であるというのが理由です。
今後も、新しい食材は、午前中に、はじめは少量から、量を増やしていき小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていくのはかわりません。
月齢が進むことで、アレルギーの発症率が下がることはありませんので、安心な方法で進めていただくのがよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/23 10:43
まる
0歳7カ月
お忙しい中の回答ありがとうございます。
2024/1/23 10:44