離乳食後のミルクについて
ゆぷ
7ヶ月の男の子のママをしてます。離乳食は今、2回食で来週辺りから午前の離乳食の量も少しずつ量を増やしていこうかなと思ってるのですが離乳食後のミルクはどれぐらい飲ませればいいですか?
今は200飲んでいて、トータル大体800-1000位で200作ってるので全部飲むといった感じです。どのくらいの時期から減らしていけばいいですか?
2024/1/22 12:24
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
こちらが目安になります。
ただ、食事量もまだ少ない状況とのことですし、お子さんが食後に飲めるだけ飲んでもらう形で大丈夫ですよ。
食事量が増えてくれば、自然と食後に飲む量が減ってくるお子さんが多いです。
よろしくお願いします。
2024/1/23 10:38
ゆぷ
0歳7カ月
ありがとうございます!
2024/1/23 12:15