閲覧数:212

ミルクの卒業について悩んでいます。

マイン
いつもありがとうございます。まもなく1歳になる娘のミルク・哺乳瓶卒業のことで悩んでいます。

現在のスケジュールとしては、
朝離乳食150〜200g+ミルク100ml
昼離乳食150〜200g
おやつミルク160ml
夜離乳食150〜200g
寝る前160ml
となっていて、ミルクは3回飲んでいます。
産まれたばかりのときからミルクをそんなにたくさん飲んでくれる子でなかったので、今もミルクに対する執着(?)はあまりありません。先日夕食後のミルクをやめましたが本人は何とも思っていないようです😂1歳になったら、まずは食後のミルクをやめておやつの時間と寝る前の2回にしていこうと思っています。
質問は以下の2点です。

①おやつと寝る前のミルクはフォローアップミルク(もしくは牛乳)などにした方がいいでしょうか?もし離乳食の量が今の量で充分なのであれば麦茶やお水などでいいのでしょうか?(おやつは補食?を食べさせようかと思っています)
②コップ飲みはできるのでお茶等は今も飲ませていますが、ごくごく飲むことができませんし溢してしまいます。ストローでは飲めないです。もし牛乳等を飲ませる場合、溢されるのはちょっと…と思ってしまうのと、ちょこちょこしか飲まないので水分補給がコップ飲みで足りるのか心配です。それでも哺乳瓶卒業のためにコップ飲みを進めていくべきでしょうか?

長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

2024/1/22 9:05

宮川めぐみ

助産師
マインさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク、哺乳瓶の卒業についてですね。

ミルクにあまり執着はないということなので、その分進めやすさがありそうですね。
①について
離乳食を比較的しっかりとよく食べてくれているようでしたら、フォローアップミルクに切り替えなくても良いのかなと思いますよ。
もし栄養面でご心配な時には、切り替えていただくといいと思います。

書いてくださったように、お茶やお水からの水分補給で良いと思いますよ。


②について
コップのみができるようになってきているのですね。
とても素晴らしいと思います。

口の小さめなもので、練習をされてみるのもいいと思いますよ。こぼしにくくなると思います。

水分補給もちょこちょこと少量ずつ飲んでもらう方が、身体に浸透しやすくなると言われることもあります。
今の少量ずつしか飲めないということなのですが、その分ちょこちょこと回数を多くして飲ませてあげていただくのが、ちょうどいいのではないかなと思いました。
書いてくださったように、コップのみを進めていかれるのがいいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/22 20:42

マイン

0歳11カ月
早速ご返信いただいてありがとうございます。
ミルクを卒業したらフォローアップミルクを飲ませないといけないのかなあと思っていたので、ちょっとスッキリしました!ごはんは残すこともありますが比較的頑張って食べてくれているので、食後やおやつの時間にちょこちょこ牛乳を飲ませてみようかなあと思います。

頭の中の整理ができて大変助かりました!

2024/1/23 8:58

宮川めぐみ

助産師
マインさん、お返事をどうもありがとうございます。
そう言っていただけてよかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/23 10:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家