閲覧数:122

ミルクを飲んだ後の授乳について

みんみん
現在混合で育てています。
生後1ヶ月です。
日中は母乳、夕方は出が悪くなるので一度120ccのミルクをあげ、夜も22時か23時くらいに
120ccのミルクを飲ませています。
母乳は2〜3時間ほど間隔があきます。

夕方のミルクの時は飲んだ後すぐに寝てくれることが多いのですが、夜はミルクを飲んだ後も指を必死にしゃぶって泣いています。
足りないのか、ただ吸いたいだけなのか分からず
母乳だと欲しがるだけあげて良いと産院で言われていたので、母乳を吸わせるのですが吐き戻してしまいます。
吐き戻す場合は、欲しがっていても授乳しない方が良いのでしょうか??

2024/1/21 23:59

宮川めぐみ

助産師
みんみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク後の授乳についてですね。
月齢的に考えて、一回の哺乳量は120mlほど飲めていると十分になると思います。

なのであまりその後の授乳は必要ではないと思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあるため、その分疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあると思います。
少しまだ夜型なこともあり、泣いてしまっていることもあるのかな?と思いました。

それでも欲しがって見せる時には、抱っこなどをしてあやしてあげていただけるといいのかなと思います。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/22 13:58

みんみん

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
すぐに吸わせずに抱っこであやしてみようと思います。

2024/1/22 17:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家