生後2ヶ月半 腸液について
とも
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 母乳メインの混合です。8:2くらいの比率です。 新生児の頃から今までよく腸液がおむつに出ています。 ほとんど透明の液体で確実に肛門から出ており、オムツラインが変色するくらいしっかりと出ます。サラサラです。オムツの写真添付します。 ほとんど毎日、1日の中でも複数回出るので心配です。 小児科でも相談していますが、母乳メインの赤ちゃんの便だからあまり心配しなくて良いと言われます。体重も出生時2400→1ヶ月3500→2ヶ月4500と順調に増えているし、普通の便もちゃんと出ていることもあり特に問題ないとのことです。 便秘や下痢、熱などもなく体調は良さそうです。 毎日腸液だけのオムツを交換することも多く不安です。腸液だけでオムツが汚れるといった話も聞かないので不安になります。
1.見てもらった先生は「母乳メインの赤ちゃんの便はこういうのもあります」とのことですが、これも便の一種と考えて良いのでしょうか?
2.ここまで腸液が毎日複数回出るのは大丈夫なのでしょうか?
3.今後月齢が進むと便が固くなって改善するものですか?
4.こういう症状はよくあるのでしょうか?
5.腸が悪いのでしょうか?
2024/1/21 23:51
宮川めぐみ
助産師
ともさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
1、2、4について
母乳をメインで飲まれているのですね。
そして月齢的なことも考えるとうんちも水っぽいものになると思います。
うんちに水が混じったような印象も受けるようなこともあると思います。
二枚目のお写真のように腸液が見られていて、光っているようなうんちが見られることもありますよ。
機嫌よく、飲みもいい、体重も順調に増えている、出血が混じることもないようですし、問題はないのではないかなと思いました。
腸液が混じることは、元気な赤ちゃんにもよく見られることではあるようには思います。
3について
月齢が大きくなってくると、胃腸の働きも発達していきます。
そして哺乳量がだんだん減ってき、離乳食が進むようになります。
そうなると硬さももっと出てくると思いますので、印象は変わっていくと思いますよ。
4,5について
腸液が混じって出てくることは、多いのかなとは思います。
腸が悪いことがあると、もっと他にも症状が見られるようになることもあるのではないかなと思います。
ご心配な時には、他の先生のところへ受診をされてみるのもいいかもしれません。
違う先生にもご相談をされてみることで、安心できることもあるかもしれません。
こちらのサイトでは助産師の範疇を超えてしまうことになるため、はっきりと明言をすることができず、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 13:51
とも
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
添付する写真を間違えておりました。
はっきりとした明言できないことは理解しておりますが、送りたかった正しい写真を見ていただいても先ほどと同じ回答かだけお伺いできますでしょうか。
写真のような感じで本当に水のようです。
お手数ですがよろしくお願いします。
2024/1/22 16:53
宮川めぐみ
助産師
ともさん、お返事をどうもありがとうございます。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
おしっこということでもないのでしょうか?
お写真から透明に見えました。
お写真を拝見して、おしっこではないのかな?と思ってしまいました。
申し訳ありません。
このおむつを見て、先生も「母乳メインの赤ちゃんの便はこういうのもあります」と仰っていたという事なのでしょうか?
正直なところ、これまで見てきた自分の子どものおむつも腸液だったということもあるのではと思ってしまいました。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となってしまい、大変申し訳ありません。
とてもご心配だと思いますので、違う先生のご意見も伺ってみていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 20:25
とも
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
本当に一見おしっこのように見えるのですが、おむつ替えのときに肛門から出ているのを見たので確実にお尻から出ています。
おむつのラインの変色もお尻の部分が変わっています。
先生にも上記のことを説明しています。
他の病院にも相談してみた方が良いかもしれないですね、、
2024/1/22 21:20
宮川めぐみ
助産師
ともさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
わたしも気づかなかっただけで、同じようなことがもしかするとあったかもしれないと思いました。
他の先生にもご相談をいただくことで、同じような回答が得られると、安心ができることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 21:47