閲覧数:425

フォローアップミルクについて

とむ
1歳1ヶ月の子がいます。
寝る前にフォローアップミルクを飲ませているのですが、夕飯を食べてから寝るまで時間が空くのと、夜中にお腹が減って起きないかという心配から飲ませています。(80~120ml)
離乳食は3食食べますが、食べムラがあり、栄養に偏りがでてしまうことからフォローアップミルクを与えていますが、哺乳瓶でしか飲みません。
虫歯のリスクがとか色々情報があり、コップやストローマグでも試したものの飲んでくれず、哺乳瓶にしたら飲みます。
飲んだあとは水を飲ませてから歯磨きをします。
普段の水分補給はストローマグで、コップは食事のときに少量から飲ませる練習をしています。

フォローアップミルクのやめどきと哺乳瓶で飲むのはやめたほうがいいのか悩んでいます。
寝る前のフォロミをやめて、もし夜中にお腹が減って起きてしまったらなにを与えたら良いか知りたいですし、フォロミを牛乳にする場合の温めなどの注意点も知りたいです。

2024/1/21 22:14

小林亜希

管理栄養士
とむさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。

フォローアップミルクですが、対象年齢は3歳頃までになりますし、今後も継続して飲んでいくのは問題ありません。
ご心配されているように、虫歯のリスクであったり、歯並びへの影響を考慮すると、1歳半ごろまでに哺乳瓶は卒業できると安心といわれています。
コップやストローの練習を続けながら、様子を見てもよいかと思いますよ。夜中にお腹が空いて起きて、何かを食べるよりは、寝る前のフォローアップミルク→歯磨き→就寝のほうが、虫歯のリスクは低いですね。
1食に食べられる量が増えたり、間食時にもしっかり栄養を補うことができ、日中に摂取できる栄養が増えると、朝まで寝られるお子さんも増えてきます。

もし、牛乳に変更する場合ですが、
飲用として使用するのが初めて
人肌程度に温めたものを少量から、増やしていく
→常温
→冷蔵庫から出したもの
とお子さんの体調を確認しながら進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/1/23 10:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家