閲覧数:236

断乳について

むー
こんばんは。
昼寝も夜も添い乳で寝かしつけをしています。(寝かしつけ以外ではたまに何をしても機嫌が治らないときに授乳することがあります。)
最近、寝ぼけながら噛まれてキズができてしまったり、夜泣きの頻度が多くなりその度に添い乳したりしておりそろそろ断乳しようかなと考えています。
その際、昼寝の添い乳卒業と夜間断乳は同時進行で行う方がよいのか、夜間断乳に慣れてから昼寝の添い乳も卒業させた方がよいのかご相談したいです。
昼寝の習慣を変える方が難しいという情報を見たことがあるため、どちらの方がいいのか悩んでおります。
回答宜しくお願いします。

2024/1/21 21:50

高塚あきこ

助産師
むーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
断乳についてですね。

断乳の方法については、様々な情報があり迷ってしまいますよね。色々な方法があるということは、特に決まりはないということでもあります。例えば、日中は、他のことで気が紛れやすいので、外出したりなさっていることが多いと、意外とすんなり断乳できることが多いですよ。個人差はありますが、1歳を過ぎれば、お昼寝が少しずつなくなってくるお子さんも多いので、日中から始めていただくのも一つの方法と思います。夜は周りも暗く静かになり、不安を感じるお子さんも多いので、ママさんに近くにいてもらいたい欲求から、おっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいます。日中のおっぱいがなくなると、なおさら夜間の授乳回数が増えたりすることもあります。授乳の仕方は、ママさんのご意向によるところが大きいですので、日中断乳なさった分、夜はしっかり甘えさせてあげてもいいですし、お子さんが混乱してしまうといけないので、夜間断乳を含めて同時期に断乳する方法もあります。どちらにしても、ママさんがいいと思って選ばれた方が正解ですので、ママさんのライフスタイルやお子さんのご様子で決めていただければいいかと思いますよ。お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、数日経てば、おっぱいなしの生活にもお子さんは慣れてくると思いますので、頑張ってくださいね。

2024/1/26 6:05

むー

1歳1カ月
ありがとうございます。
日中はお昼寝のとき以外はほぼ授乳していないのと、夜間に何度もあげるのがしんどくなってきたので夜間断乳をまずは目標にしようと思います。

最初に書き忘れてしまったので再度失礼します。
抱っこでユラユラでも寝るのですが、背中スイッチがあるので添い乳する前は置くのに苦労していました。その場合は夜間断乳中に泣いてしまっても抱っこ以外で宥める方が抱っこの癖がつかないですか?

2024/1/26 16:05

高塚あきこ

助産師
むーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。寝る際の入眠儀式は、習慣になっていくことがよくあります。これをしたら寝る、この照度、この場所、この音楽で寝るなど、様々なルーティンを作っていかれると入眠しやすくなると思います。確かに抱っこは、お子さんが安心できるので、よく寝てくれますよね。癖になってしまうことをご心配なさるママさんも多いですが、抱っこ以外にも様々な方法をお試しいただいて、やはり抱っこでの寝かしつけがお子さんにとって適しているようであれば、それでも問題はないと思いますよ。

2024/2/1 5:36

むー

1歳1カ月
ありがとうございました。

2024/2/3 9:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家