鉄分を含む商品について
ねこ
2歳4ヶ月です。
鉄分不足が気になります。
オートミールは3日に1回くらい朝ごはんに食べます。(ヨーグルト、牛乳、きなこ、バナナと一緒に)
小松菜などの葉野菜好きじゃないようで食べません。
レバーも家族で食べられる人がいないのでまだあげたことがなく…。
ブルガリアヨーグルトの鉄分カルシウム入りのヨーグルトはあげても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2024/1/21 19:58
小林亜希
管理栄養士
ねこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳4か月のお子さんの鉄分不足をご心配されていらっしゃるのですね。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉) 9か月頃から
◉レバー 9か月頃から
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
◉オートミール、フォローアップミルク
◉ライスシリアル
特に動物性の食材(肉類・魚類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いです。
食事で鉄分をとりながら、補う目的で、鉄分入りのヨーグルトを召し上がっていただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
2024/1/23 10:15