閲覧数:371

点頭てんかんが不安

こぐみ
今日(2024年1月21日)で5ヶ月になった息子の体の動きについてです。
一つ目は、奇声が増えたことです。機嫌がいい時にやっている時もありますが、機嫌が悪い時にも奇声を出していることがあります。なにか痛いところや悪いところがあるのでしょうか。
二つ目は、縦抱き(コアラ抱き)をしているとき、たまにうつ伏せのときに、軽くうなずく動きをすることです。カクン、とはなっていないと思います。
三つ目は、仰向けのときに、両腕を床に叩きつける?動き(真横に)をします。毎回ではないですが、たまにそれに驚いた顔をして、動きが止まる?感じになります。
モロー反射なのかとも思いますが、点頭てんかんとモロー反射は見分けがつかないと見るので、不安です。
また、モロー反射がまだあまり消えていないことも気がかりです。
四つ目は、急に手足に力を入れるような動きをすることです。腕は前に出し、足は下に向かってピーンと伸ばす感じです。

点頭てんかんの可能性があるなら、はやく行動しなければとは思っているので、一般的なお考えをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2024/1/21 17:14

在本祐子

助産師
こぐみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

詳しく気にかかる点をご説明いただきありがとうございます。
助かります。

お話を伺っていくと、月齢5ヶ月のお子さんのご様子で、上記の4点がいずれも正常の動作であったり、反応で見受けられるように思います。
一瞬、手足をピーンと伸ばす、動作が止まるなどが少し気にかかる点ではありますが、こちらも同様の動作がどの程度の頻度で、どのようなパターンで生じているかどうかがポイントになります。

また、はっきりとした理由はわかっていないのですが、赤ちゃんが自ら手を振る動作や小刻みな揺れなどはよくみられます。
眠たい時などに多くみられますが、明らかにけいれんなど、病的なものである可能性は高くないです。
神経系の未熟さゆえの不随意運動のような感じがします。

ですが、これらの動作が頻繁になる、意識がボーとしていることがある、そのタイミングに目の動きに違和感がある、身体を突っ張らせる、顔色が悪くなるなどあれば、おっしゃるように、けいれんの可能性がないとは言えないです。

残念ながら、お子さんの状況を拝見できていないため、ハッキリ大丈夫です、あるいは強く病的さがあります、など申し上げる事ができません。
申し訳ないです。
ご心配があれば、小児科医師にご相談いただく方が安心かと思います。
動画に撮ることができると診断がスムーズです。
よろしくお願いします。


2024/1/22 17:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家