フォローアップミルクの移行について
とろろ
よろしくお願いします。
先日1歳になったばかりの娘を育てています。
離乳食は3回の補食2回進んでいるのですが、夕食を食べたり、食べずに遊んだりと食べムラがあります。朝、昼は比較的食べてくれますが、夜だけ遊んで食べない日が多いです。
その影響か夜のミルクが3回、150ml/回を飲んでいます。1歳になり今のミルクからフォローアップミルクに変えるべきなのか?そのまま今のミルクを飲むべきなのかよくわかりません。
親としては夜間のミルクがなくなってくれるのが1番ですが、、それはご飯をちゃんと食べ出してからなのかなと思っております。
よろしくお願いします。
2024/1/21 17:06
在本祐子
助産師
とろろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間にミルクを150ml×3回飲まれているのですね。
1歳になったから、フォローアップミルクに変える決まりはありませんので、基本的には今のやり方でよいでしょう。
離乳食をしっかり食べ、自然と夜間授乳を欲しなくなれば、卒業に向かいそうですね。
まだ1歳になったばかりのお子さんですから、焦らずに、お子さんのご様子に合わせて授乳状況を変更していきましょうね。
2024/1/22 17:25
とろろ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
少しミルクが多いのかなと思っていましたが、自然と減ってくるとのことで安心しました。
離乳食をしっかり食べるようになってくれてミルクが減るのを気長に待ちたいと思います。
ありがとうございました。
2024/1/23 6:45