閲覧数:177

授乳中の妊活と妊娠

ちょび
こんにちは。よろしくお願いします。現在11ヶ月の息子を育てています。哺乳瓶拒否で完母でやってきてます、生理は再開していて、28日周期でしっかりときています。今も昼は2回、夜は夜泣きは授乳でしかおさまらないため5回ほど授乳をしています。
そろそろ第二子の計画をしていますが、この授乳をしながら妊活、また妊娠していってもよいですか?卒乳しなければならないのでしょうか?
赤ちゃんの流産、早産リスク、またお腹の赤ちゃんは栄養が行き渡らないことなど心配です。

2024/1/21 17:04

在本祐子

助産師
ちょびさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

授乳なさりながら、妊娠なさる方はたくさんいらっしゃいますので、通常は授乳中でも、妊活を意図して制限する必要はないとされます。
(ただし、妊活のための治療をなさる方はクリニックの医師の指示に従う必要があります。)

妊娠中の授乳はママさんがおっしゃるように、賛否が医療者の中でも割れています。


その意見は、先生や助産師の経験に基づくものも少なくありません。

いくら医学的に、、、どうだからといっても、全てのママさんに当てはまるものではありませんので、臨機応変で柔軟な思考が大事になります。



一般的には、流早産の既往や、切迫流早産の兆候がある場合は、先生より授乳を控えるという指示が出ることが多い様に感じます。


また妊娠経過が順調で、授乳をしてもよいとされても、ママさんの体調を配慮することが大事です。

妊娠が順調でも、急に授乳を不快に感じる方もたくさんいます。



研究や諸説では、『授乳によって子宮の収縮があったとしても、それは流産や早産とは相関しない』という結果が通説化していますので、現在は妊娠したからといって必ず授乳をやめなければいけないとはされていないです。

妊娠した際には、

よく医師や助産師と相談すること、またお子さんの様子を丁寧にみて判断することが望まれますね!

どうぞよろしくお願いします。


2024/1/22 17:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家