ミルクの減らし方
しずか
もうすぐ11ヶ月です。ミルクの減らし方に悩んでいます。
現在のスケジュールは下記で20時過ぎくらいに寝ます。
7:30 離乳食+ミルク20〜60くらい
11:30離乳食+ミルク20〜60くらい
15:00ミルク150〜200
18:00離乳食+ミルク20〜60くらい
22:00ミルク150〜200くらい
離乳食は3回とも目安量をほぼ完食することが多いです。
今後ミルクを減らしていく時に、虫歯が嫌なので22時のミルクをなくすことから始めた方が良いかなと思っていますが、突然200程度減っても大丈夫なものでしょうか。
どのように減らし、減らした分を補っていくか悩んでおります。
また一歳頃にはフォローアップミルクに切り替えた方がよいでしょうか。
普段の水分補給はストローで麦茶を飲んでいます。
2024/1/21 16:54
小林亜希
管理栄養士
しずかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
3回食は目安量を食べられているとのこと、ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月が目安です。
体重増加が順調であれば、食事量+ミルク量>消費量となっていて、バランスがよい状況と考えていきます。
今後、ミルクを減らしていく場合は、食後のミルクをなくしていきます。その後、卒乳に向けて、3食の食事量を増やす。補食の時間を設けてミルクで補っていた分のエネルギー源+乳製品という形に置き換えていきます。
1歳まではミルクからの栄養も大切と考えられていますので、しっかり飲める15時、22時(寝る前に飲めるだけ飲んで量が確保できるのであれば、それでも〇)の授乳は継続していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/23 10:08
しずか
0歳11カ月
ご返信ありがとうございました。
体重をちょうど1ヶ月前からはかっていないのではかってみます。
まずは食後のミルクを減らした方がよいのですね。
一歳になる頃までは、離乳食後のミルクを減らすことをメインとして他2回のミルクは十分に飲ませ、一歳になる頃から他2回のミルクを捕食(エネルギー源+乳製品)に切り替えていくという理解であっていますでしょうか。時間は離乳食の間の時間を想定しています。乳製品というのはフォローアップミルクも含まれますでしょうか?
ミルクや離乳食の間隔を気にしていたのですが、22時のミルクを寝る前に変更する場合、18時ごろ離乳食を食べてそれほど時間がたっていないことは気にしなくてよいのでしょうか。
離乳食は4時間、ミルクは3時間あける、というのがしみついていて就寝中に起こしてミルクをあげていました。
2024/1/23 10:36
小林亜希
管理栄養士
しずかさん、こんにちは。
一歳になる頃までは、離乳食後のミルクを減らすことをメインとして他2回のミルクは十分に飲ませ、一歳になる頃から他2回のミルクを捕食(エネルギー源+乳製品)に切り替えていくという理解であっていますでしょうか。時間は離乳食の間の時間を想定しています。乳製品というのはフォローアップミルクも含まれますでしょうか?
→書いていただいているとおりです。
乳製品はフォローアップミルクも含まれます。
18時の食後のミルクがなくなりますので、寝る前にミルクを飲めるだけでも問題ないと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/23 12:37
しずか
0歳11カ月
ありがとうございます。
ちなみにミルクを減らしながら離乳食の量を増やしていく場合は、目安量は超えても問題ないでしょうか?
増えるとしてもタンパク質は目安くらいで炭水化物やお野菜類が増える方がよいですか?
2024/1/25 12:34
小林亜希
管理栄養士
しずかさん、こんにちは。
今後食事量を増やしていく場合ですが、
タンパク質も含めて、1歳~の食事量に近づけていくのは問題ありません。
よろしくお願いします。
2024/1/26 10:54
しずか
0歳11カ月
ありがとうございます。
ご回答頂いた内容を参考に進めていこうと思います。
大変助かりました!
2024/1/26 14:28