日中の授乳について
ちゃんころ
こんにちわ。
いつもお世話になります。
生後2ヶ月男の子の相談です。
先週あたりから母乳だけで授乳しています。
今までは日中は母乳、夕方の激しいぐずりは母乳+ミルク20~40くらい、夜中は母乳+ミルク40でした。日中は2時間くらい、夜中は3時間か4時間くらい寝てくれてます。
最近、日中の授乳の時に乳首を引っ張ったり手で押したりバタバタするようになりました。嫌がってるわけではなさそうなのですがしっかり飲んでくれない感じで授乳間隔が短く乳首もヒリヒリするのがおさまりません。寝付きも悪く家事や自分の用事や時間の確保が難しいです。
授乳ですがどうしたら集中して飲んでくれるのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2024/1/21 16:19
宮川めぐみ
助産師
ちゃんころさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
遊びのみをするようになっているということでしょうか?
お互いに授乳に集中できるように、環境を整えてみていただくのもいいと思いますよ。
音などないようにしていただくといいと思います。
それでも集中してくれないようでしたら、短期集中で回数をもう少し増やしてみるのもいいかもしれません。
また寝ぼけているようなタイミングで勧めていただくのもいいと思いますよ。
そうしていただくと、起きている時よりも集中して飲んでくれることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 11:31
ちゃんころ
0歳2カ月
宮川さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
たびたびなのですが、2ヶ月入ってすぐでも遊び飲みする子はいますか?授乳する時間をきっちり計ってるわけではないのですが、だいたい5分くらい吸うとバタバタしだします。
今は首は座ってないので横抱きで飲ませていますが、立て抱きにしたらまた変わったりしますか?
遊び飲みはなくなったりするのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2024/1/22 14:31
宮川めぐみ
助産師
ちゃんころさん、お返事をどうもありがとうございます。
2ヶ月半ごろから遊びのみをするようになると言われます。
お子さんのように2ヶ月入ってすぐぐらいからするようになることもあるかもしれません。
抱き方を変えて授乳をされてみるのもいいかもしれません。
気分も変わることがあると思いますよ。
月齢が進むことで変わることもあると思います。
お子さんによりけりなところもあると思いますので、はっきりとしたことはわからないのですが。。
せっかくご相談くださっているのに、申し訳ありません。
5分ほどでバタバタし出してしまうということなので、回数を多めにされてみること、寝ぼけているような時にも試されてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 20:30
ちゃんころ
0歳2カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます。
夜分遅くのお返事で申し訳ありません。
これからは色々試して、アドバイスして頂いたこともやってみます。
この子の個性と思っていきます。思いどおりにならないのが育児でもありますよね(^^;
しっかり飲んでくれたりするのは気長に待って今はこの子のペースでやっていきます。
お話させていただいてモヤモヤしたものがなくなりました。これからも楽しんで育児していきます。
ありがとうございます。
またこれからもよろしくお願い致します!
2024/1/22 21:56