手づかみ食べについて
はる
9ヶ月の男の子を育てています。
食べるのも上手になってきたので、今週から手づかみ食べのメニューを取り入れました。
しかし、すぐに手で握りはしますが、その後はグチャっ握りしめ→床にポイで終わり、口に入れません。
今週試してみたのは、にんじんスティック、おやき、フレンチトーストです。
全て握ってポイでした。
私が食べ方を見せたりしてもダメでした。
手づかみ食べを上手く進めることが出来るか不安です。
良い練習方法があったら教えてください。
2024/1/21 11:09
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
はじめは、うまく口に入らない、ポイと捨ててしまうなど、お悩みのママさんとても多いですよ。
大人から見ると、遊んでいるように見えてしまう行動ですが、
握ることで温度を確かめる、どんな強さで握ったらよいか学ぶ大切な機会にもなっていますよ。
繰り返し同じものをお子さんの目の前でおいしそうに食べる様子を見せてあげるのもよいです。
また、手につく感触を嫌がるお子さんも多いですので、赤ちゃん用せんべいや卵ボーロなど、手につきにくい状態のものではじめは練習していくのもおススメです。
自分で食べることの初心者ですので、うまくいかなくて当たりまえくらいの気持ちで見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/22 12:18
はる
0歳9カ月
ありがとうございます。
これも成長なんですね。
焦らずに進めていこうと思います。
2024/1/23 18:36