閲覧数:106

離乳食食べるときの口の動き

mii
離乳食を一週間前から始めました。元々大人が食べる様子を口をモゴモゴしながら見たり、よだれがよく出るようになったりするようになったので始めました。おかゆを見るやいなや手を伸ばして口をパクパクさせながら積極的に食べています。アイス屋さんでもらった小さめの薄いスプーンを使っているのと、お茶はコップで少しずつ飲ませるようにしています。コップでお茶を飲むときは、まだチュパチュパいいながら、舌がコップの上に来る感じで飲み込んでます。

一つ今気になっているのが食べるときの口の動きなのです。
下唇に置くと口を閉じるようになってきて、そのまま引き抜いて少しずつ与えていますが、飲み込むときは上唇を吸い込んでチュパチュパします。飲み込んでないわけではないみたいなのですが、この食べさせ方でいいのだろうか!?と思っています。

お口の成長過程である動きなのでしょうか。それとも、麦茶を横着してコップで飲ませているのも関係しますか?

2024/1/21 10:54

小林亜希

管理栄養士
miiさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始され、上唇を吸うように食べていることをご心配されていらっしゃるのですね。

歯の生えかけの時期であると、歯がゆさから、上唇を吸うことがありますよ。また、ちゅぱちゅぱと音が出ることが楽しくなって、続いているということも多いです。

コップ飲みの練習も進められているとのこと、頑張っていますね。
舌がコップの上にくることが習慣になってしまうと、飲み方を直していくのも難しいです。まずはおおきめのスプーンから麦茶などの水分をすする動きを練習していただくのもよいかと思います。
これができるようになると、離乳食の汁物なども上手に飲めるようになりますので、一歩ずつ進めていけると安心です。
よろしくお願いします。

2024/1/22 11:57

mii

0歳5カ月
ありがとうございます。
とりあえず食べこぼす量が少なくなってきた気がするので、このまま様子を見ながらあげていこうと思います。
汁系もスプーンでゆっくりあげてきいます!

2024/1/22 15:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家