ミルク拒否
you
生後7か月17日目、体重8.5kg の男の子です。
生後2か月から完母、5か月より哺乳瓶拒否がありました。離乳食は現在、2回食(1回量:粥40g、野菜20g、タンパク質10g程度 日により食べムラあり)、母乳は1日6回あげています。
4月(10ヶ月になります)から保育園の入所がきまり、日中は粉ミルクか搾乳を飲ませる必要があるのですが、やはり哺乳瓶では飲まないため、コップを練習しています。しかし、おちょこやストローで麦茶や白湯はこぼしながらも飲めるのですが、粉ミルク・搾乳をあげると一口飲んだだけでのけぞって拒否します。ミルクの味に慣れさせようと思い、離乳食にミルクを混ぜてみましたが、これも一口食べて拒否。夫にも同じようにあげてもらいましたが、やはり拒否されました。
保育園入所まであと2ヶ月ありますが、どうすればミルクや搾乳を飲めるようになるのか、このまま飲めない場合は日中離乳食だけになってしまうが大丈夫か悩んでいます。何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
2024/1/21 0:20
宮川めぐみ
助産師
youさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク拒否についてですね。
搾乳もミルクもどちらも拒否をしてしまうのですね。
お白湯やお茶は飲むことができるのですね。
おっぱいから飲むもの!というこだわりがあるのかなと思いました。
またミルクの味もあまり好きではないこともあるのかもしれませんね。
4月からの保育園に向けて、とてもご不安だと思います。
息子さんもその頃には3回食になっているかと思います。
園にいる間は、お茶などから水分をとり、離乳食だけで様子を見られるようになるのか、食べてくれる量にもよっても変わるかもしれません。
またyouさんの姿もなく、周りにお友達も飲んでいる姿を見ていたら、飲んでくれるようになることもあるかもしれないなとも思いました。
色々とお試しになられていると思いますよ。入園をする園が決まったら、先生ともご相談いただけるといいのではないかなと思いました。
お家にいる間は、しっかりとおっぱいを続けていただけるといいのかなとも思いました。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だと言われることもあります。
息子さんの体重の増えを見ていただきつつ、細く長く続けていただけるといいのかなとも思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 9:50
you
0歳7カ月
丁寧なご回答ありがとうございました。
保育園からは、ミルクか搾乳を飲めるようにしてほしいとのことでしたので、焦ってしまいました。
ミルクの種類を色々試しましたら、少しましなものがありましたので、まずはそれに慣れさせていきたいと思います。
早めに断乳しようかと思っておりましたが、しばらく続けて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
2024/1/24 21:31