閲覧数:113

産後8ヶ月、続く茶おり

ちぇん
もうすこしで産後8ヶ月になります。
完全母乳ですが産後3ヶ月で生理が再開し、翌月からまたストップ→先月数ヶ月ぶりに生理がきました。
今月の生理は丁度一ヶ月できたため、不順が落ち着いたように思っていたのですが2週間経たずして茶おりが出始め既に5日経っています。
おりものシートでは心許ないような量なのでナプキンを使用しています。
また生理がくるのかもな…と思っているため特に病院には行っていません。でも、にしては長いし量が多いよなぁ、と悩んでいます。

産後あるあるなのでしょうか。
それとも病院へ一度行った方がいいのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

2024/1/20 23:45

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちぇんさん、ご相談承ります。
母乳でお子さまを育てていらっしゃるのですね。生理が再開してもまだ毎月ではないとのことですね。

母乳育児をしていると夜間の睡眠が整わないこともあります。授乳中はホルモン分泌も乱れがちですので、予定通りにいかないこともあります。お子さまの運動発達が進み食事をゆっくりとれないなど、栄養状態にもよりますね。授乳と産後早期であることを考えるとありがちな状況だと思いました。

今回の出血が短期間で始まったことが私は心配です。貧血や疲れやすさはありませんか?授乳されていますので、出血は体力を消耗します。短時間での出血が繰り返されるようなら受診されたほうが安心です。

食事と水分摂取を心掛け、冷えに注意して、できるだけのんびりお過ごしくださいね。お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2024/1/21 10:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家