授乳について
mm
いつもお世話になっています
過飲症候群ではないかな?と心配しています
授乳後吐き戻しやうなることが多く
また授乳しても寝ることなく、機嫌が悪いことがあります
抱っこしていればなんとか機嫌良くいてくれるのですが…
吐き戻しも授乳直後もありますが、2時間経ってからもよくあります
出生体重3116gで、2週間後体重が3436g
1ヶ月後体重が4346gでした
排便は1日4〜8回とあります
ガスもよく出ていると思います
授乳は5分ずつの計10分でしたが、4分ずつの計8分や4分5分の計9分にしています
でも授乳時間を減らすと2時間や2時間半で泣くことが多いです
どのように対応したらいいのでしょうか??
このまま様子見てても大丈夫でしょうか?
2024/1/20 22:29
宮川めぐみ
助産師
mmさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
読ませていただき、過飲症候群の可能性がありそうだなと思いました。
体重がすごい勢いで増えていましたね。
おっぱいがとてもよく出ているのだろうなと思いました。
分泌が過多傾向にもあるのかなと思います。
お子さんへ吸ってもらう時間を短くされていて、とてもいいなと思いました。
授乳の進め方をもう少し変えてみていただくと良いのかなと思いましたので、お伝えさせていただきます。
分泌が過多気味なようなので、3時間ごとに片方ずつの授乳をされてみるのはどうかなと思いました。
例えば、朝9時から12時の間に欲しがった時には、いつでも左ばかりあげます。
次の12時から15時の時には右ばかりを欲しがるたびにあげていきます。
そうしていかれるとだんだん分泌の量が落ち着いてくるようになります。
するとお子さんの飲み過ぎの防止にもつながることになりますよ。
mmさんのお食事の量を少し控え気味にされてみるのもいいかもしれません。
そうされてみて、お胸の張り、お子さんの様子が落ち着いてくるようになったら、また両方のお胸を飲んでもらうようにされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/21 7:14
mm
0歳1カ月
早急なお返事ありがとうございます
現在差し乳?になっているみたいで 特に胸の張りとかはあまりないのですが
片方で10分とか上げても大丈夫なのでしょうか??
ちなみに体重は
12/15 誕生し、3116g
12/28 3436g
1/12 4346g
1/21 4950g←最新
また体重が増えていました
2024/1/21 14:30
宮川めぐみ
助産師
mmさん、お返事をどうもありがとうございます。
日割りで67.1gほど増えているのですね。
もう少し増え幅が小さい方が、お子さんも楽になるのかなと思いました。
片方で10分あげてもらってもいいと思います。
初めは多くなるかもしれないのですが、6時間ごとに片方ずつあげていくことになると思いますので、分泌が抑えられていくようになるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/22 10:54
mm
0歳1カ月
ありがとうございました!
試してみます
2024/1/22 12:17