閲覧数:339

毎日が辛いです

ちー
産後9日目もうメンタルがしんどいです
毎日何回も何回も涙が出てきて、過呼吸にもなって、しにたくなります、、、
食欲もやる気も出なくて、赤ちゃんはまだ入院中なので家でずっと1人で辛いです
赤ちゃんは可愛いし、大好きでほんとに大切だし、早く一緒に家に帰りたいし、早くお世話したいって思うのに入院が伸びた原因も自分が妊娠中に精神安定剤を飲んでたせいで(問題ないって先生に言われてた、産後に薬が抜ける時に無呼吸になるかもしれないから入院が伸びるって言われた)、旦那はいろいろしてくれるのに自分が何も出来ないのが余計に嫌になります
外に出たら気持ち軽くなるかもしれないけど1人で出る気にもなれなくて、旦那も朝から夜中まで仕事でいないから一緒に出かけれなくて、、、
退院する前に出産した病院の精神科の先生から辛くなったら妊娠前から通ってる精神科にでもうちの精神科にでもいつでも電話かけていいからね、1人じゃないからねって言ってもらったんですけどこんなことで電話していいのか分からなくてどこに相談したらいいのかもわからなくてつらいです
誰かにたすけてほしいです

2024/1/20 18:47

在本祐子

助産師
ちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
辛い気持ちをお話ししてくださいましたね。
今までもメンタルクリニックでフォローされていらしたのですね。

経験されてきた今、ママさんがご自身で感じる違和感に対しては決して蓋をして無視しないで行った方がよいです。

妊娠中や出産後は、女性の生涯において、メンタル不調をきたしやすい時期の一つです。
育児を負担に感じたり、妊娠した自分を否定的に考えたり、母親としての自信がなくなり、お子さんへの愛情も辛く考えてしまいがちです。

しかし、これはあくまでも病気なのです。
ママさんが悪いわけでは、絶対にないのです。

ママさんの身体から、ママさんへのSOSが出ているのかと思いますよ。
産後同様に、丁寧な精神的なケアが必要です。

専門医による適切なケアと必要時にタイムリー治療を受けることは、ママさんと赤ちゃんにとって、とても重要です。
なるべく早めにメンタルクリニックに行きましょう。
よろしくお願いします。

2024/1/20 20:07

ちー

妊娠38週
明日精神科に電話してみて、明後日の赤ちゃんとの面会の時に助産師さんに相談してみます
赤ちゃんのこと可愛いって思えなくなるのが怖くて、産後うつになりたくないです、、、
今のうちに良くなるように頑張ります

2024/1/20 21:12

在本祐子

助産師
頑張らなくて良いのですよ。
ママさんは十分頑張っていますからね。
どうぞご無理なく、いつでもお声掛けくださいね。

2024/1/20 21:57

ちー

妊娠38週
ありがとうございます
赤ちゃんのためなら強くなれる気がします

2024/1/20 22:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家