閲覧数:143

スプーンで遊んでなかなか食べない

みお
タイトルの件でご相談です。
娘が今5ヶ月半になり、諸々のサインも見られたため先週から離乳食を始めました。
 離乳食中、差し出すスプーンをおもちゃだと思っているのか、齧り付くように食いつきます。お粥が食べたいというよりもスプーンを歯固めのようにガジガジしたがって食いついてくる感じです。そのおかげでうまく口に入らなかったり、お粥が入った部分を鷲掴みして食べさせるのに苦労します。

初めからうまくいくとは思っていませんが、スプーンで遊びたがってなかなか食が進まないのでこのまま他の食材も進めていいのか迷います。スプーンを齧って遊ぶのは回数を重ねれば変化するのでしょうか。また、おかゆの後に飲ませている白湯や麦茶は比較的大人しく飲むのですが、お粥が嫌なんでしょうか。お粥は口から溢れてしまっていてあまりちゃんと飲み込めている感じがしません。

 スプーンで遊んでしまうことの悩み、それに伴って先に進めても良いのかどうか、どのように工夫したらいいか。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2024/1/20 16:47

小林亜希

管理栄養士
みおさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を始めたところ、スプーンにかじりついて遊んでしまっている様子があり、お悩みなのですね。

お子さんの口の中の様子はいかがでしょうか?
スプーンにかじりつく=歯の生えかけの時期であり、食べることよりも、歯がゆさが勝ってしまい歯固めのようにガジガジと噛んでしまう行動とても多いですよ。
食事の前に、歯固めを渡してあげ、口の中を少し落ち着かせてから、食事をスタートしてみてもよいかと思います。

一時的な歯がゆさになるかと思いますので、落ち着いて食べるときがきますよ。焦らず、何口かでも口に入って飲み込むことができていれば〇と考えていただいて進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/22 11:21

みお

0歳5カ月
歯固めを事前に与えて落ち着かせること、やってみたいと思います。
その後、以前よりは口の中に入って飲んではいたので他の食材も試してみたいと思います。ありがとうございました。 

2024/1/24 7:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家