完ミへ移行
はるみな
こんにちは!
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
現在はミルクよりの混合で
3-4時間おきに授乳+ミルク100であげています。
母乳はだいたい30-60ぐらい出ているようです。
上の子たちのお世話もあるので
3ヶ月を目処に完ミに移行しようと思っています。
やり方について
現在毎回母乳→ミルクであげているのを
ミルク飲みにする回数を少しずつ増やしていく感じでいいのでしょうか?
あまりおっぱいは張らないのですが
たまにチクチクします!
もし張ってきたら自分で少し絞った方がいいんでしょうか?
それとも母乳外来などプロにお願いするべきでしょうか?
上2人が完母だったため
移行の仕方がわからず教えていただきたいです。
2024/1/20 15:01
宮川めぐみ
助産師
はるみなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけに切り替えていこうと検討されているのですね。
今は3,4時間おきに母乳をあげてくださっているのですね。
母乳をあげていただく間隔を徐々に開けていかれるといいですよ。
そうしていただくことで、回数も減りますし、刺激が減っていくことにもなります。
そうして分泌が減っていくことにもつながっていくと思います。
そうして一日おっぱいをあげない日ができて行ったら、搾乳をしていただきつつ、さらに絞る間隔も開けて、丸三日搾乳をしない状況になったら、お近くの母乳外来でケアを受けるようにされてみるのもいいともいますよ。
そこでしっかりと溜まっている分を絞り切ってもらうようにされるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 22:40