授乳について
のん
生後2ヶ月の女の子がいます。
なかなか授乳拒否が良くならず、色々対応してますが苦戦しながらやっと飲む感じです。
体重の増えが悪く、先日小児科の先生にミルクを増やしてくれと言われましたが1日2日は飲んでくれましたが、今はオエッとなってしまい飲んでくれません。
母乳であれば苦戦しながらも、飲んではくれます。
おしっこは出てて、うんちは昨日綿棒浣腸して出してますが今日は出ていません。
授乳感覚的には2〜3時間ほどで、夜中はよく寝てくれる子なので1回のみです。
このまま母乳だけでいいんでしょうか。
2024/1/20 13:44
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳拒否をされているということで、とてもご心配だと思います。
体重の増えが悪く、先生からはミルクを勧められているのですね。
しかし母乳の方がまだ飲んでくれるということなので、引き続きおっぱいの回数を多く設けていただき、哺乳量を稼げるようにされてみるといいと思いますよ。
飲みやすくなるように、うんちも溜めないようにされていて、とてもいいとも思いました。ぜひ続けてあげてみてください。
また夜中、よく寝てくれるということなのですが、4,5時間に一度は起こしていただき、飲ませていた抱けるといいのかなと思います。
(実際の授乳間隔はわからないのですが)
回数を増やしていただき、哺乳量を確実に増やせるようにされる方がいいのではないかなと思いました。
そうされてみることでもうんちの出方も変わるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 14:23
のん
2歳6カ月
1ヶ月検診の時は1日32gの増えで、保健師さんが訪問した時は1日23g、2ヶ月の予防接種の時は17グラムまで減っていたのですがこれは大幅な、問題ですか??
2024/1/20 15:23
宮川めぐみ
助産師
のんさん、お返事をどうもありがとうございます。
少し増え幅が小さめではあるかなと思いました。
大問題になるほどではないかと思いますが、授乳状況を気をつけてみてあげていていいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 22:47