閲覧数:119

乳頭混乱について

ポッキー
初めまして。生後2ヶ月の息子の子育てしています。
右が陥没乳頭、左も乳首の高さが低いという状況で保護器を付けながら授乳していましたが私の体調不良などで中々頻回授乳も出来ず母乳量が増えなかったのでミルクメインの混合で過ごしています。
母乳は搾乳しても5mlいくかどうかです。
母乳を少しでも与えようとミルクのタイミングで1日3~5回咥えてもらっていましたがまず右を咥えてくれなくなり、左メインに。
しかし数日後たまに直母出来るようになった左も拒否し始めてしまいました。
体の向きを変えた途端ギャン泣きして体を反らしてしまいます。ミルクを飲み終わってからやってみようと試みても保護器だと分かるとギャン泣きです・・・
直母、保護器、哺乳瓶と3パターンだから混乱してしまうのでしょうか。
3ヶ月いくまでは母乳を与えたいと思うのですが拒否する日が続けば続くほど乳首を咥えることは出来なくなるのでしょうか。

2024/1/20 12:14

宮川めぐみ

助産師
ポッキーさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの乳頭混乱についてですね。
少しでも母乳を飲んでもらえるように、とてもよく頑張っておられますね。
とても素晴らしいなと思いました。

息子さんもだんだんとわかることも増えてきていると思います。
簡単にすぐに吸うと出てくる哺乳瓶の楽さを知ってしまってきたこともあるのかなと思いました。
直でも保護器を使用していても吸って、出てくるまでに少し時間がかかることもわかってくると、どうしても楽な方が良くなってしまうのかなと思いました。
大人でも楽な方がいいと思うのと同じになるのかなと思います。

拒否が続けば続くほど、おっぱいへの刺激も少なくなる可能性は高くなります。
そして拒否をされる分、あげる機会が減ると思いますし、息子さんもそうすると哺乳瓶でもらえるとわかってくるとより受け付けてくれなくなってくることはあるかもしれませんね。

少しでも咥えてくれたり、吸ってくれた時には、大袈裟なぐらいに褒めちぎってみるのもいいかもしれません。
そうして少しでも気分を良くしてもらうことで、吸ってもいいかなと思ってくれることはないかなと思いました。

ポッキーさんが授乳を続けていかれることになると思います。
3ヶ月まではあげたいというお気持ちもありますし、大変ではなかったら、搾乳を続けてみていただくのもいいのかなと思います。
5mlのおっぱいで300万種の殺菌作用があると言われます。
なので体調をみていただきつつ、可能な限り続けていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 14:03

ポッキー

0歳2カ月
返信ありがとうございます。

毎回泣き叫ぶと母乳の効果よりストレスが貯まる方が精神的に良くないのかなと思うのですがどうなのでしょう?

母乳はほんの少しでもそのような殺菌効果があるんですね!
この間、市から派遣されてきた助産師さんに半年まで続けたらと言われましたが今のままではせめてあと1ヶ月かなと。
授乳間隔が空いてきて起きる度にお腹ペコペコなのに出ない乳首を出されて余計泣き叫んでる気がします。

何もしないより搾乳や手絞りでまだ出るのでその分だけはなるべくあたえたいと思います。

2024/1/20 17:45

宮川めぐみ

助産師
ポッキーさん、お返事をどうもありがとうございます。

お子さんの立場から考えて、ご心配をされているのですよね。
どれだけそれでストレス?が溜まってしまうことになるのかわからないのですが、素直な反応をしてくれていて、それに応えるようにもポッキーさんはされているようにも思います。

お子さんのことを思って、ご心配なこともあるようでしたら、搾乳を哺乳瓶から飲ませてあげることを続けてみていただくのも良いのかなと思います。

母乳からの恩恵を受け取ることもできますし、すんなりと飲めるということで、お互いにリラックスをして授乳の時間を過ごせられるのは、よりとてもいいことにもなりますね。
ポッキーさんの心地よいと思われる方法で進めてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 23:04

ポッキー

0歳2カ月
ありがとうございます。

ちなみに母乳がそこまで出ないので搾乳が1日1、2回になってしまうのですが与える意味はありますか?

2024/1/26 12:11

宮川めぐみ

助産師
ポッキーさん、こんばんは

母乳をあげていただく意味についてですね。
上記に書かせていただいたように、少量でも得られるものは大きいようには思います。
その点に意味を感じられると与えられることの意味はあるように思うのですが、親御さんそれぞれの捉え方にもなるかもしれません。

実際に搾乳を続けていかれるのもポッキーさんになります。
ポッキーさんが良いと思われるようにしていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/1/26 22:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家