閲覧数:385

切迫流産について。

小葵
初めて、初産婦です。
元々初期より悪阻で点滴したり、腹痛はずっとありました。
1月の初めより、朝の寝起きと、仕事が終わってから、強めな張りと弱い痛みがあり、20~30分くらい休めば収まっていたので、あまり気にしていませんでした。

今通院している地元産院が、出産設備がないため、出産予定の総合病院に、先日16w5dで定期検診を受けました。1ヶ月ぶりだったので、張りの事を伝えたら、頚管長検査?になり、週数にしては、31mmで短め、張りがあることもあり、内服+自宅安静(1ヶ月の診断書あり)になりました。仕事での動きすぎと、胎児の動きが多いのも、張りの原因じゃないかと。これ以上短くなるようなら入院になる、と言われました。

内服していましたが、張りはあり、あまり効果あるのかな?と思いながらも、安静にしていましたが、17w1dで、夜間張りと強めな腹痛、張る度に陰部がツーンと言う感覚があったため、通院している地元の産院に受診しました。

結果的に、膀胱炎になっていたため、腹痛は、膀胱炎からの痛みだろうとの事で、抗生剤内服開始。
張りの事も相談すると、大きい病院で説明を受けたから気にしすぎてるだけで、メンタル的に落ち込んでる。出血がないなら気にする事はない。張りがあれば休めばいいし、そうじゃなきゃある程度は動いて大丈夫と言われました。膣錠処方で様子見てとの事です。(頚管長のことは、何も言われませんでした)

出血が無い時点で、今の状態は、心配し過ぎなのでしょうか?
夜間強めな張りがありますが、それ以外は、動けば強さはバラバラですが、張りがあります。張りがあるのは普通の事なのでしょうか?

誰にも相談できず、モヤモヤしていて、質問させて頂きました。

2024/1/20 10:37

宮川めぐみ

助産師
小葵さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
切迫流産についてですね。

出産予定のところへ受診をされて、張りのことを相談されたところ、内服と自宅安静という指示が出ていたのですね。
内服をされてみても、あまりお腹の張りの変化を感じられなかったということで、夜間の張りや強めの痛みもあったということで、とても不安だったと思います。
地元の産院さんでは、その際に頚管長の計測をされていたのでしょうか?

今の週数でそれほど張りを頻回に感じることはあまりないことになると思います。
出血はないとしても張りの状況の変化は見ておいてもいいのかなと思いました。

膀胱炎で痛みが出ていたこともあり、より張りやすさが出ていた?のかわからないのですが、不安が残る場合には、出産される予定のところでご相談をされてみるのはいかがでしょうか?

受診をされることは難しいでしょうか?

2024/1/20 13:32

小葵

妊娠17週
ありがとうございます。
内診はしましたが、特に何も言われず…だったので、短くはなってないかなとは思っていました。

出産予定の病院に確認してみます。

ありがとうございました。

2024/1/20 14:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠17週の注目相談

妊娠18週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家